べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

ヤマグチ・ジロウって何者? 調べてみました! のお話。

こんにちは、ヤマグチ・ジロウです。 皆さんはヤマグチ・ジロウさんという方をご存知ですか? いろんな活動をされているというヤマグチ・ジロウさん! せっかくなので調べてみました! Twitter(現X) ヤマグチ・ジロウさんはTwitterをやっているそうですね。…

歴史と時間と街裏ぴんくのお話。

// 街裏ぴんくがR-1グランプリ2024で優勝した。 突拍子もない嘘で固められた熱い漫談が一人芸の頂点、つまり本物だと認められた瞬間だった。 今回はその街裏ぴんくに魅せられた一人として彼の優勝までの道のりをたどってみたいと思います。 まず大前提として…

2023年の音楽ベスト20のお話。

// 今年こそは年内に! いけました。間に合いました! 年内にやってこそなんかやってる意味がると噂の『今年の良かった曲トップ20』~~~! 例によって順番も明日になれば気分で変わるし、現にリストアップしてから今日までで2、3回変わってるのでその辺は…

ゾクゾクとM-1グランプリ2023のお話。

// すごいな、実力はもちろんだけど強か過ぎるネタ選びから最終決戦に残る豪運。去年の敗者復活戦敗退から「俺たちが決勝の舞台にいないのはおかしいだろ」と意気込んでヤーレンズと始めた月イチツーマンの慣行だったり、初の決勝進出の発表でも落ち着き払っ…

M-1ティザー動画の曲を予想したいというお話。

こんにちは。年末ですね。ヤマグチ・ジロウです。 かつてこの『べっかん』ではかつて、ガキの使い笑ってはいけない24時シリーズのエンディングを誰が歌うのか予想しようと銘打って毎年年末には誰がエンディングの替え歌を歌うのかを予想し、結局ひとかすりも…

2022と良かったなぁ~この音楽ベスト20のお話。

// 去年のまとめも1月9日だったしと余裕をこいておりました。去年も去年で「ダラけてた」と書いてあったのでそこを基準にしちゃあこうなりますよ。 これはいずれ夏頃になります。 2回目にしてそんな危惧も聞こえてくる良かった曲トップ20~~~! 例によって…

小市民とM-1グランプリ2022のお話。

// なかなか変わんねえなあ、人生。 今年もまたこの季節がやってきて、そして過ぎ去っていきましたね。 僕はと言えば決戦の前日にワールドカップの3位決定戦を観ようとテレビをつけようとしたら「あれ……つかない……?」という不穏な空気及び、明くる日の当日…

オススメ漫画と2022年春のお話。

// 暑くてたまらんこの頃。毎回タイトルとの季節感ギャップの激しいでお馴染みのオススメ漫画を列挙する恒例企画です。別に意識して「新しいのを買っていこう!」と思ってるわけではないのに今年だけで既に20作品程の第1巻を買っていて我ながらに引きました…

オススメ漫画と2022年冬のお話。

// 相変わらず本棚が欲しい毎日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 シーズン毎にオススメ漫画を列挙するシリーズ2022年冬です。梅雨入ってんじゃないかってこの頃ですが冬のお話です。 もうちょっとフランクにこのブログも使ってみようとか思ってい…

オススメ漫画と2021年秋のお話。

// しかしまあなんですなあ、今さら感ありますがやっていきましょうなあ。 3ヶ月なまけきったオススメ漫画を列挙するシリーズですよ。冬に覚えた歌を忘れそうなこの日に秋のお話をするんですよ。去年ですよ。鬼も引きつってますよ。どうぞよろしくお願いしま…

埋もれてしまった名曲プレゼン大会のお話。

// 恒例となったと言ってもいいでしょう。音楽談義の書き起こしシリーズ第3弾です。 今回はこれまでのランキング形式ではなく、こばやんによる持ち込み企画『埋もれてしまった一曲を探せ!~プレゼン大会~』という名のもとに集まった者たちの飲み会プレゼン…

2021と良かった音楽個人的ベスト20のお話。

やーやー、ガキの使いの予想をしなくていいとなったら年末かなりダラけましたねこれは。 別に年内に済ませようというわけではなかったのですが、予想以上にね。 さらに漫画とか書き起こしとかも控えてるのですが、見ない振りしてもいいですかね。ダメですね…

床とM-1グランプリ2021のお話。

// 皆さんどうですか、年末してますか。それより僕とM-1グランプリ2021、振り返りませんか。 さてさて、僕はというと今回のM-1は永遠の大好きお笑い、マヂカルラブリーが優勝したお陰で去年までとはまたちょっと違う雰囲気で「マヂラブ頑張れ!」「ウケてく…

オススメ漫画と2021年夏のお話。

// 個人的にいろいろあった2021年夏。今回もオススメしていきたいと思います。 というわけで、2021年7~9月に新刊が発売された作品の中からピックアップしてオススメしていきます。 毎度のことですが、面白い順とかではなくて打順みたいなものです。 ジャン…

オススメ漫画と2021年春のお話。

// いやはや、「例の音楽談義を書き起こしてるからちょっとくらい遅れたっていいよね☆」とかまけていたら2ヶ月遅れですよ。1ヶ月後には次回更新が待ってますよ。どうするんですかこの机に積まれた漫画の山は。……まあ何とかなるでしょう。 それほど遅れても…

【後半】2000~2021年僕らの邦楽アルバムベスト20のお話。

※この記事は僕らの「僕らの邦楽アルバムベスト20」の後半になります。前半はこちら。 colapoly.hatenablog.jp レギュレーション等については前半をどうぞ。それでは後半と言う名のトップ10の始まりです。 // こばやん 10~6位 10位 見っけ/スピッツ こばや…

【前半】2000~2021年僕らの邦楽アルバムベスト20のお話。

前回の2006~2015年の名曲ミーティング(2006~2015年と自分たちの名曲ベスト30のお話。 - べっかん)の興奮冷め止まぬ5月某日。さらに新たなメンバーを迎えて2000年以降のアルバムを苦しみに苦しみぬいて20枚にしぼったものを持ち寄り、7時間半にも及ぶミーテ…

2006~2015年と自分たちの名曲ベスト30のお話。

// 去る2021年3月3日、テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』のゴールデンスペシャル『J-POP 20年史 2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30』が放送されました。そのランキングについては当日のTwitterトレンドにも乗って話題を集めていたので割愛します…

オススメ漫画と2021年冬のお話。

// やべー、堕落にかまけてかなり遅れてしまったーとブログを開いてみたら前回も4日だったからオッケーって感じではじめていきたいと思います(オッケーではない)。 そんなオッケーではない僕の今シーズンのオススメ漫画を列挙する守りたいシリーズ、今回は20…

オススメ漫画と2020年秋のお話。

// あけおめ。倖田來未でしたね。ああ、ガキ使のエンディングの話です。ならあの年明けすぐのaikoの今年もよろしく的なCMなんだったんですかね。あんなのあったっけ? ちょっとそわそわしちゃったじゃないの。 そんな僕の今シーズンのオススメ漫画を列挙する…

まるまるとガキ使のエンディングのお話。

// 予想せずして年を越せるか! 皆さん大晦日の年越しはなんの番組? うんうん、ガキ使だよねー! というわけで毎年恒例のガキの使い笑ってはいけない24時シリーズのエンディングを誰が歌うのか予想しようの回が始まるよー! 説明をしますと笑ってはいけない…

清算とM-1グランプリ2020のお話。

// いやあ、参ったね。もう人生でこんなにも泣き崩れる日が来ようとは。僕がマヂカルラブリーに入れ込んでるということは過去の記事から見ても明らかなのですが(知らない人はそれだけでも覚えて帰ってくださいね*1 )、そんな自分でさえも思っていた以上にマ…

オススメ漫画と2020年夏のお話。

// 相変わらずです。今シーズンのオススメ漫画のやつです。どうぞよろしくお願いします。 ええ、キングオブコントももちろん覚えております。本当ですとも。 というわけで2020年7~9月に新刊が発表された作品の中からピックアップ。 もちろん面白い順とかで…

オススメ漫画と2020年春のお話。

// いやあ参ったね。 アウトプットを全てハトに奪われつつある今日この頃、定番だけは押さえておきたいこの一心。 今シーズンは足りないかも知れないと思いつつもなんだかんだ揃うのでありがたいですね。そんなに意識して新しいのに手を出そうともしてないの…

オススメ漫画と2020年冬のお話。

// 寒さ、微妙に残る冬。毎度のやつです。 ハトを1日2更新にしたことによる弊害が顕著に表れている当ブログですが、せめて恒例行事だけは押さえておきたい。 というわけで2020年1月~3月に新刊が発売された漫画の中からオススメをピックアップ。 なんか今シ…

野田クリスタルとR-1ぐらんぷり2020のお話。

// ハトを1日2本描くようになった途端に更新頻度が減ったことにより、人間味というかやっぱり身体はひとつなのだと感じているこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 そんな状況でもやっぱり触れなきゃいられないのがR-1ぐらんぷり2020。 あのマヂカルラブ…

2019年とCMのお話。

// はい、明けました。これはまごうことなき明けました。 今年もまたよろしくお願いするとともに、まとめそこねた2019年のCMたちをまとめようと思いますよ。 もちろん審査員は僕ひとりですのでいつも通り候補、大賞合わせて10作品で進めていきます。よろしく…

一新とガキ使のエンディングのお話。

// あっぶねー! 間に合ったーよかったー! みんなガキ使い観るよね? 観るね! うんうん。というわけで毎年恒例、ガキの使い笑ってはいけない24時シリーズのエンディングを誰が歌うのか予想しようの回の始まりです! 説明をしますと笑ってはいけない24時の…

オススメ漫画と2019年秋のお話。

// 年の瀬の秋。そうです、いつものやつです。 一昨年の今頃に始まったオススメ漫画も今年一年続けてこれましたね。心なしかどんどん新しいの読みたい欲が出てきてる気がしますね。 というわけで2019年10月~12月の間に新刊が出た漫画の中からピックアップ。…

ダブって見えたとM-1グランプリ2019のお話。

// 今年はほんと年の瀬、M-1グランプリ。 すごかった。熱かった。面白かった。今年のはホントすごかった。 それまでの3回とはうってかわってピリついた味わいのあった前回大会の空気をそのまま引き継がれ、その空気に全てのコンビが真っ向からぶつかった歴史…