べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。長文を書きたいお年頃。

新藤晴一の歌詞といくつ問いかけているのかなぁ? のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 早速だけどこちらをご覧いただきたい。 www.kansou-blog.jpつい最近ツイッター上で拡散されたものを見かけて読んだのですが、まぁ~~~タイトルだけで面白いですよね。かといって面白いタイトルをつけようにも今までのパター…

ビッグニュースとマヂカルラブリーのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 この夏は暑かったり雨が降ったり、近所の川が干上がったりしましたよね。えっ、ウチだけ? でも住んでから数年になるけどあんなの初めてだったからビッグニュースでしょ。多分。 この夏のビッグニュースといえばなんと言って…

赤べこと勇者ああああのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕がここでテレビ番組のお話をする時はだいたい深夜番組なんだけど、なんと今回は深夜番組です。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 ちゃっちゃといきましょう。その番組とは「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見…

相変わらずと特撮のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 すっかり月1の、それも月末ギリギリに書く習慣になってますよね。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 というわけで今回は今月発売のCDの話をしましょうね。たまには音楽の話をしようと思ってね。ここ最近はお城の話ばっか…

「ありがとうな」と城跡のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、みんな僕のためにありがとうな。 ……最近ハマってる言い回しです。別に特に何を感謝してるでもないのですが、なんか照れくさそうにぶっきらぼうな言い方が妙にツボにハマっちゃって何でもないのについつい言っちゃうの…

いつも通りと笑×演のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今回はバラエティ番組のお話を。このブログでバラエティ番組のお話といえば内村てらすやヨムスポなど深夜番組が主ですが、ですがじゃないな、同じく深夜番組です。いつも通りってわけです。こうして見ると深夜番組しか観てな…

さらっとしっかりのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 カルテット、最終回から1週間ちょっと経ちましたね。 普段あまりドラマとかを観ないのですが、好きな松田龍平が珍しくテレビドラマに出るからと気になったので観ていたのですが、まんまとハマって、後追いなどではなく第一話…

色々と繋がるのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 久々に書こうと重い腰を上げたら天井まで浮き上がってしまったとでも言いましょうか。2ヶ月振りに書き始めたら書くこといっぱいあったという前回からの、つまりこれは後編です。とはいえ前編を読んでなくても別に話が繋がっ…

色々とストーリーラインのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 時間経ったね。特に何もなかったんだけど色々あって何も書いてませんでした。急に「何か書くほどのことでもないな」って思ってるうちに2ヶ月経ったね。 もう結構前になりますが、ガキの使いのエンディングの件。カールスモー…

2016年とCMのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もう今年も終わりますね。 そんなこんなで今年もまとめようと思います。個人的に心を掴まされたCM大賞! とりあえず昨年までの大賞をずらっと。 2009年 ジュエルカフェ 貴金属刑事シリーズ2010年 日清 カップヌードル替え歌シ…

布石とガキ使のエンディングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 冬至ということでもう今年もあとわずかですね。 年末年始に向けてお笑いフリークにとっては録画予約をし忘れてやしないかチェックする日々です。師走だけに。 そんなそうそうたるお笑い番組の中でも誰もが注目している大晦日…

ヤンスとポジティブのベクトルのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今年はいろいろ起こるなあと年明け当初から駆け抜けていろいろ起こりっぱなしのまま年の瀬を迎えている、そんな感じの日々ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月に入ってからも成宮寛貴のコカイン使用疑惑から突然の引…

救済とM-1グランプリ2016のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 やあやあ、M-1グランプリでしたね。面白い大会でしたね。 前回の「M-1ってこんなんでしたっけ?」(サンドウィッチマン富澤の叫び)という大会から一転、全体的に締まった空気で実力と実力のぶつかり合いのような大会でした。特…

関西の球団とドラフト会議2016のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕の数少ない趣味のひとつにドラフト会議までに事前にどんな注目選手がいるのかを調べて集めるのがあるのですが、去年まではペラ紙に適当に書きなぐっていたものを今年になってようやく非効率だということに気付き、パソコン…

かつての僕らとPPAPのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今回はかつての僕が書いたこの記事の続きというかなんというか。 colapoly.hatenablog.jp もう半年前ですかね。かいつまんで言えば、オリエンタルラジオのPERFECT HUMANを受けてリズムネタで世に出たお笑い芸人が時代を経て、…

正しいとシン・ゴジラのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そういえばアレ観たんですよ。シン・ゴジラ。 さも最近観たような口ぶりだけど割と早い段階で観たんですよ。いやあポケモンGOといい流行りものに乗れてる感じがして嬉しいですねえ。 それで「なんか感想書きたいな~書きたい…

ポケモンGOのドードーともはや都市伝説のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ参ったね。参った参った。なんだかんだ歩いてるよね。ポケモンGOってすごいね。 ポケモンGOといえば、日本でのリリース直後ドードーが日本中に溢れんばかりに出没したよね。 進撃の巨人の作者・諌山創が巻末コメントで…

ポケモンGOとヨーカイザーの降るとカチカチ鳴る中のアレのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ流行ってるね。ポケモンGOね。リリース前からニュースでも取り上げられるような賑わいだったけど、リリースされるやいなや一気にそれ一色になったって感じだよね。街中でも明らかにやってるな! という人を見かけるし電…

快適度が青天井と買い換えなきゃなあのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 新しい椅子を買ったんですよ。チェアーっていうんですかね。 前使っていた椅子の座面がボロッボロになってほぼ下の部分がむき出しになって、それでも座椅子と無印良品で買ったクッションを組み合わせて何とか使ってたけど、や…

キャラクターと域を超えない範囲での精一杯の演技のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、なんていうんですかね。なんというか、テレビタレントに多い元々の人間としてのキャラクターが強すぎてその域を超えない範囲で精一杯の演技っていうのがなんとな~く好きなんですよね。 最たるものでいえばキムタクな…

内なる炎とヨムスポのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 月に2回くらい書きたいっつったろ? あぶないあぶない。 とまあそんなところで早速本題に移りたいと思いますよ。 最近気になって観たテレビ番組のお話です。その名も「創刊! 読むスポーツ ヨムスポ」(以下ヨムスポ)です! ww…

プッツンといろいろあったのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もう、何も言うまいね。いろいろあったんだから。間が空いたことなんてね。 や、でもいろいろあったことは事実なんですよ。先月はじめ頃からシウ漫画を描き始めてね。 ※シウ漫画 yamaguchi-jiro.seesaa.net 4月いっぱいは主に…

ポイントとプレイリストのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、間が空いたね。いろいろあってね。話題もなくてね。そしていろいろあったから今回の話題も本当ならば先週のどこかで書く予定だったんだけどね。後回し後回しになってしまったんだよね。 それに加えてシウ漫画の新しい…

書き終わったあと実はタイトル考えるのに10分くらいかかってるのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 まあ~いろいろあるヤマグチジロウですよ。いろいろありすぎてしばらくここに書くのがおろそかになってしまっている状況ですが、いろいろあっただけではなくそもそも別段書くことがないっていうこともあるんですが、とにかく…

ノスタルジックといけにえと雪のセツナのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いつぞやの話題に挙げて、小ネタの枠でも少し触れた「いけにえと雪のセツナ」ですが、ちょっと前にクリアしてそこそこのやり込みを終えました。というわけでストーリーには触れない程度に振り返ってみたいと思うよ。 まずはシ…

意識が途切れると小説のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 一度なにかの弾みで意識が途切れるとそれまで熱を入れてしていた趣味や行動も一瞬で冷めてしまうこととか、あるよね。 昔々、ペットボトルのキャップのコレクションを趣味としていた時期があったんだけど、ある日キャップをジ…

便☆乗と5万リツイートされて分かったことのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近とある方の漫画がtwitterで話題(賛否両論)になり、その後にその作者が瞬く間に拡散されていった漫画についての漫画をもにょもにょっとしたことがきっかけでまた話題(否優勢)を呼んでいるわけですが。ええ、頭に「あれのこ…

ドントシンク、フィールとR-1ぐらんぷりのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 観た? R-1ぐらんぷり。ねえ、これ感想とか書いたほうがいいのかな。だってあまりにも「ドントシンク、フィール」な内容であり結果じゃないですか。書けば書くほど逆にナンセンスでしょうこんなもんね。確かに、ザコシことハ…

画期的な方法と足の裏のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近手指に傷が絶えなくてね。でも別に水仕事して手が荒れたとかではなくて、ここ最近で自転車出す時にぶつけたり紙でスッと切ったりなんか知らないけどいつの間にか傷ができてたりでそうなってるんですよね(むしろいくら水仕…

再びの小ネタと小ネタのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕の数少ない趣味の一つに「新しいジュースが出てたらとりあえず飲んでみる」っていうのがあるんだけど、最近頭一つ抜けたフレーバーが登場しました。Gokuriのふんわりピーチです。Gokuriが最高に信頼のおけるブランドである…