べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。長文を書きたいお年頃。

フットワークとラブレターズのお話。

// キングオブコントの予選も準々決勝に差し掛かった折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。この記事がアップされる頃にはその準々決勝も終わり、もしかしたら準決勝進出者も発表されているかも知れませんね。 ついこの前、にちようチャップリ…

バイタリティと復活した漫画のお話。

// 復活、か。 復活なんてものはそう簡単にできないってことは分かっている。絶望的なことを受け入れることだって人生だ。 しかし世の中にはそんな難しいはずの復活をとげたものもたくさんあるはずだ。そう、例えば漫画だって! 今回はそういう漫画たちのお…

うっかりしていたと総集編のお話。

// うっかりしていた。 「チェアーがなんか踏んでるな~」とは何となく気がついてはいたのだが、まさかそれがPS3のコントローラのケーブルで、こともあろうにプラグの部分を踏んでしまっていたとは。 当然プラグはへしゃげてしまっていたが、なんとか形を整…

漫才の華とクセツッコミパンデミックのお話。

// 漫才の華といえば何でしょう。ボケでしょうかツッコミでしょうか。 僕はボケだと思っています。個人的に。ツッコミはあくまでボケへのリアクションであり、訂正であり、観客とボケの人の持つ世界の架け橋であるべきというのが僕の考えです。 これは僕のお…

オンバトとにちようチャップリンのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 連日真夏日を記録する中キングオブコントのエントリーも始まり、これから年末にかけてお笑い界にも熱い毎日が続くことでありましょう。 なんだか無理やりに話を繋げた感も…

ワールドカップともうひとつの敗退のお話。

// ロシアワールドカップ決勝トーナメント 日本対ベルギー。 午前3時という早い時間の中、多くの日本人がその行方を見守った。 前半、ベルギー攻撃をなんとかしのぎつつ攻撃の形も見せ0ー0で折り返すと、後半には柴崎のロングパスから原口元気のゴールでなん…

オススメと漫画2018春のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 さてさて、なんやかんやあって3ヶ月に1回オススメの漫画を列挙するでお馴染みとなりつつありたい2018年の2回目。春と言ってるが全然春っぽくない(※1)。 一応のレギュレーションとして、期間中に新刊が発売されたオススメの漫…

傾向とテレビ局のお話。【TBS編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

アルコ&ピースと偉大なるブラックサバンナ計画のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 あんまりね、このブログに速報性っていうのはないものなんだけどね。強いて言えばM-1などの賞レース系の翌日というのがタイムリーな記事を上げる唯一の機会ってとこでしょうか。 そんなダラダラしたブログでも、今回の件はと…

欲張りセットと有田Pおもてなすのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近のべっかんは割とテレビ局の傾向と漫画のお話が多いですよね。深夜バラエティ番組のお話とかしてないですよね。まあ、別にこのブログに一貫性なんてあってないようなものだし、テレビ局の傾向の中にちょちょっとぶっこん…

シウ漫画とセルフライナーノーツのお話。(6~10話)

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そうなんですよ。シウ漫画の最新話をアップしたのが先月末。じゃあこの際今までのを振り返ってひとつひとつコメント残していこうじゃないかって言ってそういう記事を書いたのが先月末。結局量が多くて分割してやろうとしたの…

シウ漫画とセルフライナーノーツのお話。(1~5話)

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そうなんですよ。今月の中頃から描いていたシウ漫画「トレジャーランド」が完成したんですよ。 中頃に「あっ、そうだ。今月中に描ききれるかチャレンジしよう」と思って描き始めて、描き始めた次の日に小田原城に行って一日中…

傾向とテレビ局のお話。【テレビ朝日編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 さあさあこれまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局…

気軽さと漫画2018冬のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 以前(※1)、過疎状態の漫画カテゴリーの救済としてやった面白いと思った漫画を列挙するというアレ。 その時には「上半期・下半期とかでできそうだね」と言っていたのですが、とんでもない、四半期でできてしまうぞと。そうやっ…

不思議と謎ミュージックビデオのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 世の中には様々なミュージックビデオ(以下MV)が存在するよね。 ビートルズが発明(?)してから現在までに無数と言ってもいいほどのMVが生まれてはリリースされていますが、その中には名作もあればクソもありその種類は様々。 …

傾向とテレビ局のお話。【テレビ東京編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

掘りがいと未勝利スポーツ漫画のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 世の中にはたくさんのスポーツ漫画があるよね。例えば僕が今読んでるのもで言えば今はジャイキリとか、あれ意外と無いな。昔々でいえばH2とかストッパー毒島とか。まあ昔から野球が好きだから野球が多いのだけど。 そんなスポ…

傾向とテレビ局のお話。【フジテレビ編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

ニヤリとオー!!マイ神様!!のお話。

やあ、ヤマグチジロウだよ。 明けて久しいですね。ケツメイシは分からんわ(前回参照)。 まあ気を取り直していきましょう。今回は久しぶりの深夜テレビです。 その名も『オー!!マイ神様!!』です。 www.tbs.co.jp MCを爆笑問題田中、進行アシスタントをメイプ…

2017年とCMのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 年末なので恒例のものとか、振り返りのものが多くてね。今回はその両方を兼ねる個人的に心を掴まされたCM大賞!さっそく始めていきましょう。 ……その前にこれまでの年間大賞を振り返ってみましょう。 2009年 ジュエルカフェ …

反省とガキ使のエンディングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 年末と言うこともありバラエティの特番がいろんなところで組まれて漏れていやしないか、ここ被ってるのはどちらを優先しようかなど忙しない毎日を過ごしております。 この年末、この冒頭文。今年もあの季節がやってきたという…

カテゴリーと漫画2017のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 カテゴリーを作っていたにも関わらず使った回数が一番少ない「漫画」カテゴリー。本来であれば人生の中でも生活の中でもお笑いの次くらいに触れている時間が長いはずなのに一番少ない「漫画」カテゴリー。しかも3個中2個は小…

傾向とテレビ局のお話。【日本テレビ編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

震えるとM-1グランプリ2017のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もうこんな季節だね。M-1グランプリ2017。見ましたか? 僕は見ましたよ。見ましたから書きますよ。 今回の大会、タイトルの通り総じて「震える」大会でした。というのも、そもそも選ばれた決勝メンバーの時点で震えてました。…

傾向とテレビ局のお話。【NHK編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思ったわけですよ。 それは何かっていうと、テレビ局ご…

ビックリマークとPOLYSICSのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今月もいろいろありましたがいかがお過ごしでしょうか。キングオブコントが今月初めでしたか。にゃんこスター面白かったですよね。2本似たようなのをやったけど、今大会から準決勝でもネタを2本やるようになったらしいので、…

新藤晴一の歌詞といくつ問いかけているのかなぁ? のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 早速だけどこちらをご覧いただきたい。 www.kansou-blog.jpつい最近ツイッター上で拡散されたものを見かけて読んだのですが、まぁ~~~タイトルだけで面白いですよね。かといって面白いタイトルをつけようにも今までのパター…

ビッグニュースとマヂカルラブリーのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 この夏は暑かったり雨が降ったり、近所の川が干上がったりしましたよね。えっ、ウチだけ? でも住んでから数年になるけどあんなの初めてだったからビッグニュースでしょ。多分。 この夏のビッグニュースといえばなんと言って…

赤べこと勇者ああああのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕がここでテレビ番組のお話をする時はだいたい深夜番組なんだけど、なんと今回は深夜番組です。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 ちゃっちゃといきましょう。その番組とは「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見…

相変わらずと特撮のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 すっかり月1の、それも月末ギリギリに書く習慣になってますよね。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 というわけで今回は今月発売のCDの話をしましょうね。たまには音楽の話をしようと思ってね。ここ最近はお城の話ばっか…