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べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。長文を書きたいお年頃。

アンサーソングと松田大輔のお話。

お笑い

 

やあ、ヤマグチジロウだよ。

 

twitterでもお世話になっておりますにゅーとん氏のブログにこのような記事がアップされました。

www.meg2.net

もう読んだか読んでないかの時点で☆をバシバシバシィ! と打ち込みましたとも。

ええ、僕も大好きですよ。東京ダイナマイト。基本的ににゅーとん氏の書いている内容にとっても満足しております。にこにこです。

しかしここで取り上げられたのはハチミツ二郎、ということは松田大輔について語っていないではないかと。同じく東京ダイナマイト好きの友人にモノマネを絶賛されるほど松田大輔派の僕は「あ、僕がやってもいいかな?」と思ってしまい、熱いうちに鉄を打つがごとくキーボードを打っているわけなんですが、大丈夫だよね? 今twitterを騒がせてるパクりには該当しないよね? 佐野ってるとは言わないよねこれ? アンサーソングみたいなものだよね? (なんかあったら言ってください。なすがままです)

 

まず東京ダイナマイトに加入するまで松田大輔温泉こんにゃくアクロバットショーというユニットで東海地区を中心に活動をしていた。そのメンバーの中に「どこ見てんのよ!」でお馴染みの青木さやかもいたということは東京ダイナマイトフリークにはあまりにも有名ですね。

そのユニットを解散した後、ハチミツ二郎東京ダイナマイトを組むわけですが、その前に1度だけ、ピン芸人として爆笑オンエアバトルに出場し見事オンエアを勝ち取っているのです。何を隠そう僕が松田大輔を知ったのはこのネタからであり、後にコンビでテレビに出るようになった時に「あ! あの時の人だ!」と瞬時に分かってしまうほどに印象に残るネタだった。

そのネタというのがコンビ結成後にもたびたび披露されているエクササイズネタだ。内容としてはコンビ結成後とほぼ同じで、むしろピン芸人時代にやっていた内容を漫才(?)の中に組み込んだのが現在の形となったと言える。東京ダイナマイトの代表作といえるボケとエクササイズの原型は結成前から完成されていたのだ。

(このボケとエクササイズのネタをルミネのほぼ最前で見られたことを、僕は割といろんな所で語り草にしている)

 

にゅーとん氏の記事の中でも触れられているように、若くしてお笑い事務所を立ち上げたり、現在も鍋ダイニングをプロデュースするなどその風貌とは裏腹にしっかりとした人間であるハチミツ二郎とは対照的に、松田大輔という男の人間性はどこか頼りないというか心許ない。

そのひとつはマザコンアメトーークの企画、お母さん大好き芸人という括りで呼ばれたことからも分かるように、大人になってからでも膝枕で耳かきをしてもらうほどのマザコンっぷりだそう。

もうひとつはお金にルーズなところ。10年以上前の若手時代に借金が膨らみすぎてよく分からないうちに弁護士に債務整理の相談をしたところ、その相談料が払えずに結局自己破産してしまったというほど。

本当に、お笑い芸人という職業をしていなかったどうなっていたのだろうと心配してしまうほどのダメ男なのである。

そういう性格にも関わらず、いやそういう性格が逆に人を寄せ付けるのか、元さくらんぼブービーのカジ君や流れ星ちゅうえい、チーモンチョーチュウ白井やカジ君や、あとカジ君なんかの後輩芸人たちとの写真がたびたびtwitterにアップされてます(ハチミツ二郎は飯ばっかりとここでも対照的なのは面白いね)。

 

さて、そんな人間性に問題のある人でも面白ければいいのがお笑い芸人です。個人的にいえば東京ダイナマイトはもちろんのこと、磁石や千鳥や笑い飯マヂカルラブリーのようにボケが斜め上を行くボケをふざけてふざけてふざけ倒すスタイルが大好きなのですが、その中でも松田大輔のボケは斜め上という上ではトップクラスに好きなんですよ。最後に特にお気に入りのネタをいくつか(いい感じのがニコニコしかなかった)。

まずはミスターミニット。「鍵作りましょうか?」というセリフと大げさな感情表現だけでこんなに面白くできるのかと関心し、グッと好きになったネタです。そしてオチの芸達者っぷりも必見です。

そしてBAR。まさに松田大輔ワールドとも言えるニット帽の店員シリーズの集大成。

コントなのに本当にお酒やピーナッツを出したり、まさにやりたい放題のネタです。

 

こんな感じですかね。テレビでやるネタよりも長尺のネタのほうが輝くというのにはまったくの同意見です。僕も機会があれば単独ライブに足を運んでみたいものですね。

 

それでは。