べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

わがままとNintendo64のお話。

 

やあ、ヤマグチジロウだよ。

 

まずは教科書の5ページを開いてください。「208」、これは何の数字でしょうか。

はい、そうですね。Nintendo64の国内で発売されたソフトの本数ですね。少ないと思わない? だって世代であればよく遊んだソフトが10や20は平気で出てきますよね。初代のスマブラとか2代目のマリオカートとか今でもなおRTAなどで賑わうローンチタイトル、スーパーマリオ64とか。数人で盛り上がった物だけでも挙げるとキリがないほどですよね(キリは208なんですけどね)。

とまあ、しくじり先生の冒頭のような紹介から始まりましたが、これは完全な気まぐれです。このブログは100%僕の気まぐれで成り立っています。

 

なにも208って意外と少なくな~い? っていうことを伝えたかったわけじゃないんですよ。そこまで気まぐれではありませんよワタクシは。

同世代にプレイステーションというバケモノがいたせいで負けハード扱いされるロクヨンですが、こんな質問をTwitterにぶっ込んでみました。

ない(動かない)。が最多投票になってるという数字のマジック的なものが見え隠れしてますが自宅・実家を総合すれば5割強もの人が動くロクヨンを持ってるということになりますね。

回答数100にも満たないものですが、この手合いはだいたい100超えた辺りから同じぐらいの割合に落ち着く傾向にある印象あるし、それなりに信頼できる情報だと思っておいてください。事実、回答数30くらいからそんなにパーセンテージは動いてないし(拡散してくれた方々ありがとうございました)。

……とまあ、遊ぶ遊ばないは別にして現在でも現役がいるほどの愛されハードってことでここはひとつお願いします。ちなみに僕は自宅に1個、実家に1個あります。

 

本題、ハードとしては成功と言えるものではなかったものの、任天堂の自社ソフトをはじめ、少数精鋭のいわゆる「神ゲー」の多いハードではありました。

しかし、最近ではFF7のリメイクが発表されたりとリメイクばっかじゃんかという声の多いゲーム業界ですがロクヨンのソフトのリメイクって少ないんですよね。パッと思いつくだけでもDSのマリオ64DSと最近3DSでリメイクされたゼルダの伝説ムジュラの仮面くらいじゃないですか?

まあ、そもそもの絶対数が少ないことやポケモンスタジアムポケモンコロシアムどうぶつの森スマブラなどのシリーズ続編が作られてることを考えればそうでもないのかなと思わなくもないのですが、それでもやっぱり世代マンとしてはリメイク作品が出れば心躍るというものじゃないですか?

というわけで僕が個人的にリメイクしてほしい作品をピックアップ(本題に行くまでに1000文字使ってしまった)!

 

まずはポケモンスナップ

ううむこのサイト、時代を感じる。

野生のポケモンを写真に写してその出来具合をオーキド博士に採点してもらう、というゲームなのですが、このシステム今でも普通にやれそうな感じするんですよね。近所に流れてる川でカモの写真を撮ってる時とかすごく思う。特に3DSジャイロセンサーなんかとの相性も良さそうだし当時とは比べ物にならない数のポケモンの種類を出してボリューム感満載で面白そうなんだけど、どうでしょうかね。

 

お次は不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

サイトなし。まああるほうが貴重なのかな。

風来のシレンシリーズの最高傑作と名高い名作。ローグライク特有のダンジョンランダム生成で何万回でも遊べるゲームにモンスターを捕まえて動物園的なものを作れたりとにかく楽しい。

姉妹作品である「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」とセットで移植されただけで買う自信のある一品。

 

ラスト、ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット。

www.square-enix.co.jp

前作の機械の少年ピーノとセットでリメイクしてほしい作品。主人公のロボット、ジョゼットととの交流を通して成長していく彼女を見守るという作品なんだけど、道具を使わせたりマップを移動したりといったところでやはり3DSの2画面が活きるのではないかと思ってやまない。

2010年にケータイアプリ版が出たり、これはもしかしてと期待をしていたのだが未だ音沙汰なし。スクエニなのに。リメイクがお家芸といわれているのに。

 

まあ、結局は自分が楽しんだ作品をもう一度やりたいというわがままではあるんですがね。あとロクヨンではオウガバトル64を狂うほどやってましたね。こっちはシリーズ出せよと、言いたいですよね。

 

それでは。