べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2016年とCMのお話。

 

やあ、ヤマグチジロウだよ。

 

もう今年も終わりますね。

そんなこんなで今年もまとめようと思います。個人的に心を掴まされたCM大賞

 

とりあえず昨年までの大賞をずらっと。

2009年 ジュエルカフェ 貴金属刑事シリーズ
2010年 日清 カップヌードル替え歌シリーズ
2011年 エステー 消臭力
2012年 グリコ ポッキーみんなに笑顔を届けたい冬編
2013年 ホクト 立派なきのこ
2014年 ショップジャパン ワンダーコア
2015年 テレビ東京 PLAY THE PING PONG

例によって動画貼っつけるのがめんどいのでそれぞれ探してみてください。多分あります。

 

前回は10作品といいながらはみ出てしまったので今回はしっかり10作品に収めてきました!  それではさっそく参りましょう。

 

キリンビバレッジ 氷結 あたらしくいこう さかなクン

氣志團綾小路翔志村けんなども登場した氷結あたらしくいこうシリーズの中でも一際話題を呼んだのがさかなクンさんですね。特別ムービーのフルバージョンもかっこよかったです。

www.youtube.com

キリンビバレッジ プラズマ乳酸菌「SPECIAL STUDENT」

連続でキリンビバレッジ。今年はキリンが頑張ってた印象があります。学校に一人はいるいるというような内容で最後にメッセージに繋げるという良作です。ちなみに僕は半袖短パンボーイでした。

www.youtube.com

日清 カップヌードル 「CUP NOODLE XV 篇」

ファイナルファンタジーの制作現場に差し入れしたところ実現したというコラボ。比較しなくてもシュールで面白いのにちゃんと毎回比較版と並べて放送されていて最高です。

www.youtube.com

創味食品 創味シャンタン カップル篇

今年のCM界では一際輝いていたように感じる二人の競演。高良健吾の顔芸でたたみかけるオチ(?)が大好きです。

www.youtube.com

ショップジャパン セラフィット「すべーる!スケート」篇

一昨年の大賞、ワンダーコアのショップジャパンから。織田信成のキャラクターや過去の言動を踏襲したコミカルで分かりやすいCMでした。

www.youtube.com

 

ドラゴンクエストヒーローズ2 「山田は呪文を唱えた篇」

ドラクエファンならずともちょっと知ってる人でも楽しめる圧巻なCM。ザッと聞いただけでもなぜか意味が大体分かってしまう不思議。

www.youtube.com

 

apple Timer

クッキーモンスターがひたすらキュートなCM。アメリカで日本よりも2ヶ月前に放送されたもので、それをそのまま持ってきたのはグッジョブです。

www.youtube.com

 

東京ガス CM 家族の絆 「やめてよ」篇

毎度お馴染み良作揃いの東京ガス。今回もとびっきりハートフルでうるっとくる作品を持ってきてくれました。ありがとうございます。

www.youtube.com

 

コカコーラ からだすこやか茶W カツ丼編

初見のインパクトが一番大きかったCM。ピリッとして雰囲気から一気に和やかでついつい口づさんでしまうメロディとハーモニーが秀逸でした。

www.youtube.com

 

そして10作品目にして今年の大賞となります。こちらです!

マウスコンピューター 「もしもロボットがいてくれたら」

乃木坂46を起用したCMでも注目を集めたマウスコンピューターですが、分かりやすくどこかセンチメンタルな内容で大賞に選ばせていただきました!

www.youtube.com

 

いかがでしょうか。今年はいろいろと良作揃いだったので余ったものもどこかで紹介できたらなと思います。

 

それでは。よいお年を~。