べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。長文を書きたいお年頃。

うっかりしていたと総集編のお話。

 

うっかりしていた。

「チェアーがなんか踏んでるな~」とは何となく気がついてはいたのだが、まさかそれがPS3のコントローラのケーブルで、こともあろうにプラグの部分を踏んでしまっていたとは。

当然プラグはへしゃげてしまっていたが、なんとか形を整えて噛み合わせが少し悪いながらも使い続けていた。しかし、それさえもついにもげてしまった。

 

PS3はほぼトルネでテレビを見る専用なのでこの状態、しかもコントローラの充電が切れた今、ほぼなすすべがない。虫の息だったコントローラは、せめてでも甲子園を見るためにNHKにチャンネルを合わせたところで冷たくなっている。

もうゲームはほぼPS4に移っているのでナスネを導入すればいいとは思うだろうが、というかその発想にも何度か至ったが思ったよりも高い。以前話したとおり(※1)、僕は物持ちがいいという言葉の盾に買い換えるのが面倒というのを隠している人間なので、PS3が現役なうちは(もしかしたら放置中のテイルズオブエクシリア2もやるかも知れないし~?)頑張っていただきたい。

 

とはいえ、替えのケーブルなどない。これがPS4のコントローラのケーブルであればスマホのものやモバイルバッテリーのものを代用できるが、これがまたPS3でしか見たことのないものだ。まったくソニーは。

なので買い替えである。ごく少量の出費と言えど宙ぶらりんの僕にとっては少々痛い。そのため、とりあえず少しでも安く買おうとアマゾンで注文をした。これでだいたいその辺で適当に買うよりも700円くらい安い。しかも暑くない。疲れない。

ちょうど今日タイミング良く(?)『荒ぶる季節の乙女どもよ』(※2)の5巻が発売されており、どうせ買うものだし書籍を一緒に買えば配送料無料なのでこれも一緒に注文した。

早くても明日到着。それまでずっと甲子園だ(正確に言えばトルネは録画の際にチャンネルを強制的に変えられるのでそこで切り替わる。もっと言えば2時間くらい放置してると勝手に切れる。あれ? 甲子園観られるかなこれ)。

 

そんなこんななのでケーブルが届くまではテレビ無しで過ごすのだが、今週は雨が降ったりでラジオを聴きながらのウォーキングに出かけられない日があったりしたのでBGMとして集中力を散らすのには事欠かない。PS4もあるのでFallout Shelterもできるしなんか変なところで止まってしまっているニーアとかもできる。余裕で1日くらい潰せる。懸念があるとすれば録画を消すことができないのでもし容量があふれてしまったら大変なくらいだ(※3)。

 

僕の不注意で、少量の出費といえどなんだかテンションが下がる。なんか違和感がある時に気付いていれば防げた出費だからだ。嘆いていても戻ってはこない。復活してほしいが、もう見た目からして復活なんて望めない。復活が望めないというのなら、復活したものを思い出して気を紛らわそう!

……ということでどっかで使おうと温めていた「復活した漫画特集」(※4)をここで放出しようと思ったのだが、ナスネを買う買わないの話に差し掛かった時点で「あ、これ前置きっていうレベルじゃないくらい長くなるな」という判断をして、なんやらかんやらでここまで引き伸ばした次第である。というわけで、程なく本来やるはずだった「復活した漫画特集」もアップする予定です。

なのでこの記事をどんな立ち位置にしようと考えた結果、軽い総集編みたいにしようということになりました。ほら、脚注がリンクばっかでしょ?

そんな感じだよ。そういうブログだよ。

 

それでは。

 

 

※1 もう2年も前のお話なのに財布はこの時のままだ(必要のないipod以外はさすがに新しいのを買ってる)。

colapoly.hatenablog.jp

※2 以前お話しましたよね。

colapoly.hatenablog.jp

※3 ウォーキング云々やFallout Shelterについてはこちらに。Shelterはつい昨日トロコンしたばかり。

colapoly.hatenablog.jp

※4 1シーズンに一回その期間の新刊が出た漫画のオススメを列挙する記事のほかに、クセのある括りで列挙する記事を漫画カテゴリーの軸にしている。しているはずなのにまだ1回しかやっていない。その理由は多分、初回で「未勝利スポーツ漫画」とかいうクセのありすぎる括りをやってしまったせいだと思う。

colapoly.hatenablog.jp