べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

センチメンタルとPlaystation Vitaのお話。

 

Playstation Vitaのゲームカードが海外での生産を終了すると発表された。

いわゆる昔でいうところのカセットってやつですね。とりあえず国内での生産は継続、海外でも新規ソフトのデジタル配信は継続と、直ちにVitaが終了するということはないが、なんだか終わりつつあるというのはひしひしと感じるニュースでした。

ハードの発売サイクル的にVitaにもNintendo 3DSにも後継機の話があってもおかしくはないはずなのだが、昨今はスマートフォン向けのゲームなども多くなってきていてその辺の兼ね合いなんかもあるのか、噂や検討している程度のものしかなく、もしかしたら平成元年にゲームボーイが誕生し、そこから始まった*1携帯ゲーム機の歴史が平成という年号と共に消えていくんじゃないかって気もしてきてなんだかセンチメンタルです。

 

ここからは空想のお話。

もしもこのままVitaが終わり、後継機も発売されないとなったとしましょう。そうなった場合を考えてみたところ、あんなにセンチメンタルになっていたというのに「あれ? 案外困らないな……?」ということに気付いたんですよ。

というのも、VitaにはいわゆるマルチプラットフォームPS3PS4に同じ内容のものが発売されていたり、そもそもどこかのハードで発売されて人気を得たゲームが移植されたりというのがほとんど*2を占めていて、いまいちVitaだからこその特権みたいなものが少ないんですよ。これが。

あんなにVitaの機能をフルに使った最強作品だ! とか言って(僕が勝手に)持てはやしていた『GRAVITY DAZE』もPS4であんなに完璧に続編出されたらもうどうしようもないじゃない。

 

でもVitaならではってのは無くても、携帯ゲーム機ならではってのはあるんじゃない? ってことなんだけど、例えばベッドとかソファに寝っころがりながらゲームできるという強みがあるじゃないですか。それこそスマートフォンに奪われてる感もありますが、僕がPS4のソフトをやりながら「あ~これVitaでやりたいなぁ~」って思う時ってそういう時なんですよ。あんまり出先とかでゲームやらないので。

グラフィックがめちゃめちゃ綺麗で「これは大きい画面じゃないと!」という程ではないものだと特に「あ~寝っころがってやりてえな~」ってことをよく思うんですが、僕はその辺をVitaに求めてるんだなぁ~と。

 

しかしこの数少ないVitaに求めていることさえも、あるひとつの機能によっていろいろとぐらついてきてるんですよ。

それがリモートプレイ。PS4とVitaをペアリングすることで、PS4に入ってるソフトをVitaの画面とボタンで操作できるっていう優れもの。しかもネットワーク環境が整っていたら出先でもVitaでPS4のソフトができちゃう。優れ過ぎている。

この機能のお陰で普段ダレちゃうRPGのレベル上げとか探索なんかをゴロゴロしながらできるわけですよ。怠惰怠惰。アクションゲームとか格闘ゲームだとラグが気になるとかあるかも知れないけど、RPGとかこれくらいのものならそんなに不便には感じない。

さて、もうお分かりだろうか。この機能とマルチプラットフォームのせいでもうVitaでソフト出す必要なくなってるんじゃないか説が出てきちゃいますよねこれ。Vitaに残された強みもタッチパネルと背面タッチパネルくらいしかないような……。ホタルノニッキでくらいしか使ったことないぞ……。

 

……なんとな~くVitaの置かれてる状況と、Vita衰退の理由みたいなものが分かってきたところで僕から提案なのですが。このままVitaが無くなるとして、ソニーが携帯機から撤退するとなったら、このリモートプレイだけできるコントローラみたいなものを出してくれないかなと*3

奇しくもNintendo swichと似たような使い方になってしまうけど、テレビモニターでやったり手元の画面でやったりみたいな。ね。今Vitaが新品で大体2万円でしょう? だから1万円とかでさ。どうかな?

ねえ、どうSONYさん。へーそっかSONYさん。

 

それでは。

 

追記(9/20):2019年をもって出荷を終了。後継機も未定。ついに来てしまったか……

 

*1:正確的にはもっと昔からそれっぽいものは存在していたが、現在のような形になったのはゲームボーイからだろうと判断させてほしい。なぜならこれは僕のブログなのだから。

*2:「Vitaの名作ゲーム○選」みたいなページを覗いてみても、リメイクや追加要素を加えたものも含めると7~8割

*3:XperiaPS4と紐付けすれば普段のコントローラを使ってリモートプレイができて、コントローラの上にXperiaをくっつけられるアタッチメントもあるらしいのですが、なんだろう「コレジャナイ」感。結局スマホだし、余計な機能無しにリモートプレイだけができるものが好ましい。