べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

ディスカッションとスマブラ追加キャラのお話。

 

これは、スマブラSPに追加の参戦キャラクター第1弾であるジョーカーが実装されてしばらくたったある日に、友人とジョーカーの操作を軽く慣らしながら「次は誰が来るんかなぁ」とディスカッションしたのが楽しかったので思い返しつつ書き起こしたものである。

 

ジャンヌ(ベヨネッタシリーズ)

友人「ジャンヌ来んかなー。ベヨネッタダッシュファイターでいけるでしょ」

ジロウ「あー(ベヨネッタをやったの10年前くらいなので存在を忘れかけてた)」

友人「技とかもまんまだし」

ジロウ「そっかそっか」

友人「いけるっしょ」

ジロウ「でも追加キャラがダッシュファイターってちょっとアレじゃない?」

友人「あー」

 

ゴエモン(がんばれゴエモンシリーズ)

ジロウ「まあ、ベタなのでいけばゴエモン

友人「まあね」

ジロウ「ゴエモンが動くとなれば動く大人も多いでしょ」

友人「↑Bでチェーンキセルでね」

ジロウ「(ジョーカーと被るという言葉を飲み込みつつ)Bで小判、溜めで炎の小判」

友人「切り札はゴエモンインパクト」

ジロウ「スマブラ映えする技の宝庫だな」

友人「いけるやん」

ジロウ「最大の壁はコナミ

友人「コナミ

 

バンジョーとカズーイ(バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ)

ジロウ「あとバンカズね」

友人「そうね」

ジロウ「そろそろ歴史的和解が見たい」

友人「なんかあったんだっけ?」

ジロウ「任天堂が切った」

友人「あー」

ジロウ「でも元々は任天堂なわけだし遅いくらいだよね」

友人「技も豊富」

ジロウ「スマブラ映えするね」

友人「そのフレーズ気に入ったん?」

 

カスタムロボ

友人「ロクヨンって言えばカスタムロボがあるじゃん」

ジロウ「懐かしいなぁ」

友人「これいけるんじゃね?」

ジロウ「でも最近もSwitchで似たようなのがあったじゃん」

友人「……」

ジロウ「いろいろパーツ付け替えてコロッセオみたいなとこで戦う……」

友人「……ARMS」

ジロウ「何か言いたいことは?」

友人「……」

 

アルル(ぷよぷよ)

ジロウ「あっアルルは?(ロクヨンぷよぷよやりこんだ勢なのでロクヨンから連想)」

友人「あーあるね」

ジロウ「あり過ぎるでしょ」

友人「あり過ぎて面白くないな」

ジロウ「なんかスベったみたいに言うのやめて?」

 

テイルズシリーズ

友人「任天堂以外で来るとしたらテイルズとか?」

ジロウ「バンナムか」

友人「今いるのは、パックマンか」

ジロウ「でもテイルズから1人選ぶとなると暴動が起きるぞ」

友人「まあな」

ジロウ「ジョーカーは旬というか、最新作だしさ」

友人「テイルズの最新は……ソシャゲかー」

ジロウ「なかなか難しいなぁ」

友人「でもベルベット(ベルセリア)は見てみたい」

ジロウ「わかる。あとミラ(エクシリア)とか」

友人「男だとルーク(ジアビス)とかユーリ(ヴェスペリア)とか」

ジロウ「やっぱ暴動が起こるな」

友人「そうだな」

ジロウ「技はみんなスマブラ映えするんだけどな」

友人「三回目」

 

2B(ニーアオートマタ)

ジロウ「あと2B」

友人「トゥービー?」

ジロウ「ニーアオートマタの」

友人「あーはいはい」

ジロウ「2Bはコラボ慣れしてるからいつでもどんと来いだ」

友人「コラボ慣れ」

ジロウ「コラボビッチだから」

友人「コラボビッチ」

ジロウ「ブレスオブザワイルドとペルソナ5でゲームオブザイヤーを争った三つ巴が再現できるぞ」

友人「三つ巴が再現(物理対決)」

 

 

パワプロくん(実況パワフルプロ野球)

友人「パワプロくんは?」

ジロウ「ん~、なんか弱くない?」

友人「そう?」

ジロウ「打って走って守るだけじゃん」

友人「まあそう言えばそうなるけど」

ジロウ「アシストフィギュア映えならしそう」

友人「新しいのきた」

 

ボンバーマン

友人「あっ(合間合間でありそうなゲームを調べていた)ボンバーマンは?」

ジロウ「あ~確かにいいとこだ」

友人「でしょ?」

ジロウ「ハドソンかぁ」

友人「ハドソンだね」

ジロウ「あれっ、ハドソンって今……あっ、コナミだ。残念」

友人「なんでそんなにコナミに信用ないの?」

 

モンスターハンター

友人「あとこれ(引き続き調べた資料から)、モンハン」

ジロウ「モンハンの……誰?」

友人「そりゃハンターよ。リオレウスが出てきてるし」

ジロウ「あーそういえば出てたねぇ。でもハンターだと武器多すぎない?」

友人「そこはコマンドごとに武器が変わったりさ」

ジロウ「だとしても多いでしょ」

友人「現実味ないか?」

ジロウ「パターンが多すぎてスマブラ映えしないタイプだな」

友人「多すぎてスマブラ映えしないタイプとかあるのか」

 

成歩堂龍一(逆転裁判シリーズ)

友人「あっ(引き続き資料から)成歩堂くんは?」

ジロウ「なるほどう?(あまり詳しくない)」

友人「逆転裁判の」

ジロウ「あー(あまり詳しくない)」

友人「成歩堂くんは格ゲー経験あるから」

ジロウ「へぇ(あまり詳しくない)」

友人「ナムコ×カプコンとかで経験ある」

ジロウ「なるほどー(あまり詳しくない)」

友人「成歩堂

ジロウ「ていうかモンハンも逆転裁判カプコン?」

友人「そう」

ジロウ「地味にすごいなカプコン

 

ダンガンロンパ

友人「他にキャラを差し出せそうなとこあるかな」

ジロウ「う~ん、ダンガンロンパ?(逆転裁判から脳内派生)」

友人「あ~」

ジロウ「ちょっと弱いかな」

友人「キャラとしては強いの多いけどね」

ジロウ「意外と戦ってない」

友人「肉弾戦は弱い」

ジロウ「ニクダンセンロンパ」

友人「は?」

 

風来のシレン

ジロウ「ダンロンはスパチュンだね」

友人「そうだね」

ジロウ「安心安全のチュンソフト

友人「その信用をコナミに分けてあげて」

ジロウ「まあ……チュンソフトだと風来のシレンとか」

友人「なるほど」

ジロウ「バトルカウンターとか使えばいろいろできるし」

友人「うんうん」

ジロウ「おにぎり食べるし」

友人「ん?」

 

ドラゴンクエスト

ジロウ「不思議なダンジョン繋がりでトルネコとか」

友人「トルネコなら他に出すべきやついるでしょ」

ジロウ「そういやドラクエからはまだいないね」

友人「一番ありえるとしたら5の主人公?」

ジロウ「名前をどうするかだな」

友人「どうしてもヨシヒコになっちゃうよな」

ジロウ「ヨォシヒィコォ(スマブラ選択画面のマネ)」

友人「んふっwww」

 

テリー・ボガード(餓狼伝説・キングオブファイターズ)

友人「テリーもあるかもね」

ジロウ「テリー・ボガード?」

友人「ドラクエの話してんだよ。なんだっけそれ」

ジロウ「バーンナッコゥ!」

友人「うわー!」

ジロウ「テリー・ボガードのほうがありそうじゃない?」

友人「悔しいがめちゃくちゃありそう」

ジロウ「格ゲーはキャラクターもいっぱいいるからスピリッツ映えするしな」

友人「映えに左右され過ぎじゃない?」

 

ソニーさん

友人「あっ(再度資料から)グラビティデイズは?」

ジロウ「いいねぇ、キトゥンね。復帰力激強だけど」

友人「そこはまあ、なんとかしてもらってさ」

ジロウ「あっグラビティデイズってソニーじゃん」

友人「ソニ……あー」

ジロウ「さすがにこの壁は厚過ぎるだろ」

友人「ハードの垣根を越えて来ないか」

ジロウ「いけるんだったワイルドアームズとかサルゲッチュとかクラッシュとかさ」

友人「ぼくの夏休みとかどこでもいっしょとかもな」

ジロウ「真っ先にその2つを差し出してきたらソニー鬼畜すぎんだろ」

……

 

ゲームの話は尽きない……

それでは。