べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

傾向とお笑い事務所のお話。【浅井企画編】

 

店員同士の仲がよく、なんだか和やかな雰囲気だな~と思っていたら、浅井企画だったこと、死んでもやめんじゃねーぞ。

 

そんなこんなでお笑い事務所の傾向をまとめていきたい第2回。浅井企画です。

ラジオ投稿のネタ(上記)にされるほどにアットホームな雰囲気が浸透している事務所ですが、事務所のレジェンド・欽ちゃんやコサキンなど、ベテラン芸人だけを見ても穏やかな人柄がうかがえますよね。

 

そんな浅井企画の勢力図はこんな感じ(2019年現在)

大御所 (芸歴35年以上) 萩本欽一 関根勤 小堺一機

ベテラン (芸歴25年以上) キャイ~ン ずん スパローズ

中堅 (芸歴15年以上) 流れ星 イワイガワ オテンキ どぶろっく など

若手 (芸歴5年以上) ANZEN漫才 ジャイアントジャイアン インデペンデンスデイ など

新人 (芸歴5年未満) みほとけ など

やっぱり楽しい。イワイガワは正確な芸歴があやふやなのですがなんとなく中堅に入れています。

といった感じの、有名賞レースの上位に入ったことがあるのは流れ星くらいなのですが、それなのに印象に残るキャラクターやネタを持つ芸人たちがうじゃうじゃといる、なんだか動物園みたいな事務所です。

 

そんな曲者揃いの浅井企画。僕が考える事務所の傾向は小粋なフレーズと人柄が魅力の事務所です。

芸人屈指のギャガーである流れ星・ちゅうえいや、ずん飯尾、イワイガワ岩井ジョニ男、オテンキのりなど一発ギャグを得意とする芸人が揃っており、ネタの面でも「○○だよ~」という耳に残るフレーズのボケを繰り出すジャイアントジャイアン、どぶろっくやANZEN漫才も音楽ネタを得意とし、やはり耳に残るフレーズを持っています。

さらにアメトーークでも取り上げられたキャイ~ン・ウド鈴木ANZEN漫才・みやぞんのような天然で騒がしいのにどこか憎めないキャラクター、上記のずん飯尾やジョニ男のような小粋なギャグを散りばめる陽気なおじさんキャラと浅井企画ならではのキャラクターもいてそれだけでもかなりの独自性が感じられるのに、無理をしていないナチュラルさも感じられます。

さらに、流れ星や牧野ステテコがネタの中で何度か言っているように「下ネタ厳禁」が事務所のルールらしく、元々の和やかさに一層の親しみやすさが加わるというわけです(その割にどぶろっくという超絶ド下ネタ芸人がいるのは謎だが)。

このような芸人ばかりなのは、やはり事務所のレジェンドの影響は少なからずあるでしょう。それぞれのテレビ番組にバーターとして出演し、レジェンドたちのお笑いにアジャストしていき、小粋な笑いや人のいい元気さなどを身に着けていくのではないでしょうか。

 

といったように、上から下まで和やかで親しみやすいクリーンな雰囲気がテレビ越しにも感じられる素敵な事務所だということが分かりますね。それもレジェンド3人の包容力あってこそのような気がします。

そんな浅井企画。ほっこり和みたいときに触れてみてはいかがでしょうか。

それでは。

 

 

~お笑い事務所の傾向アラカルト~

colapoly.hatenablog.jp