べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

使いたい名言とかってに改蔵のお話。(第8巻)

 

2019年も終盤にさしかかりつつあるこの日に2000年のかってに改蔵

第8巻。そう、まさに1999年の末の回と2000年のお正月の回から始まる巻ですよ。ものすごく歴史を感じる……。まあ、ネタの内容からして懐かしいものばかりだから今までもそうだったんですがね。年代を突きつけられるとね。どうしてもね。

というわけで毎度ビビッときたワードをチョイスしてます。

 

博士!! ボクの2000年問題は解決済みですか!?

第1話「ここが変だよ2000年!?」より、2000年問題による誤作動を懸念する改蔵の言葉。「イマサラ思い出したように。初期設定を!!」という羽美の言葉通り、8巻にして既に忘れ去られがちだった改造人間という設定を突如持ち出したのです。しかし2000年問題ですよ。西暦が1999年から2000年になる際にプログラムが誤作動を起こすんじゃないかというアレです。

1000年先くらいにまた問題になるかも知れないからその時使いましょう。

 

あんたも私も社長さんもモーニング娘。もです!!

2000年になると体内時計がリセットされて全ての人間が一年生になってしまうという独自の2000年問題観を打ち立てた改蔵がその説に続けて言った言葉。こーれまた時代を感じるネタを。

全ての人がと念を押す時にでも使おう。

 

友達100人できるかな

一年生になったということは、もしかして、という羽美の言葉。友達がいないのは2000年になっても変わらないのである。

一年生になった時に使おう。

 

いやさぁ…実は冬バテでさぁ…

第2話「冬にご用心」より、正月早々羽美の家にやってきて発した改蔵の言葉。曰く、夏バテがあって冬バテがないのは不公平だとのことだ。

なったら使おう。

 

ならばケチャップをつけて食べるのですね

例のごとく科特部メンバーが詰め掛けた羽美宅。すっかり貧乏キャラも板についてきた山田さんがおせちの残り物の中のカズノコを見た時の言葉。「これは何なんですか?」→「それはカズノコというものよ」→(これがカズノコ…あのウワサにしか聞いたことのない食材……)→「そうよ、職人が3年がかりで一つぶ一つぶつみあげてできるのよ」→「ならばケチャップをつけて食べるのですね」という、山田さんと部長のブッ飛び過ぎた会話大好き。

カズノコを食べる時に使おう。

 

信じられぬとなげくよりも 人を信じて傷つけー!!

部長のヒーリングのおまじないにより、冬バテの気を浄化することに成功。しかしその気が地丹に接触し、冬バテに感染してしまう。すっかり人間不信になってしまった(夏バテで食欲不振になるように冬バテは人間不信になるらしい)地丹に改蔵がかけた正義の呪文。贈る言葉

人間不信の人がいたら使おう。

 

内弁慶だ

第3話「ベン・ケー」より、外では下っぱとして扱われているにもかかわらず家では態度がでかい地丹のもとに現れた大柄の男が発した言葉。この回あんまりこれといったフレーズも無かったので、これによって内弁慶という言葉を知って国語の先生に関心されたという、どうでもいいエピソードを添えておきます。

内弁慶を自称するのはなんだか面白いので使おう。

 

これは…逆セリエAだ!!

第4話「幸せってなんだっけ!?」より、近所の小学生を集めてリーダーと呼ばせている羽美を見つけた科特部一行。年下といい気になって遊ぶこの現象を一言で表した改蔵の言葉。セリエ∀(ターンエー)とも呼ぶらしい。あっこの回もそんなに無いな。

セリエAを目撃したら使おう。

 

本人に自覚がないのは仕方ない。なんせ空気を読めないからね。

第5話「ゴーイング娘。」より、冒頭から羽美の空気読めないエピソードが続き「重症ですな」と一蹴した改蔵に反論した羽美にさらに返した改蔵の言葉。深刻な表情をしているがかなりの煽り文句である。

空気を読めない人に積極的に使っていこう。

 

霊感は空気を読むとは言わないぞ!!

空気を読むべく修行を重ねた羽美が「空気が読めるようになりました」と帰ってきて校内の未練タラタラの空気を読み出した時に改蔵が叫んだツッコミじみた言葉。「霊感」と書いて「シックセンス」と読む。

間違った空気を読み始めた人がいたら使おう。

 

 

今、サンデーは危機的めがねっ娘不足なのです!!

第6話「めがねっ娘、世にはばかる。」より、冒頭から「このまんがには大切なものが欠けている」と主張する改蔵が投げかける危機。

サンデーをいろいろな機関に変えて君だけのめがねっ娘国家を築こう。

 

それは毛穴の黒ずみですよ

部長の(自称)ライバルのジュンがめがねっ娘になって人気を得ようと画策するも、改蔵によって茶々を入れられてしまう。めがねっ娘3原則『①ドジ②そばかす③読書』を満たしていなければめがねっ娘として認められないという改蔵に対して対抗するジュンだったが、そばかすの有無が争点になった際にこの言葉で一蹴されてしまう。空気読めないの時に続いてなかなかに剛速球でキレッキレである。

毛穴の黒ずみは毛穴の黒ずみだとちゃんと伝えてあげよう。

 

さすがに2周目だとネタつらいわね

第7話「ギリギリチョコップ!?」より、バレンタインのムードが高まる中部長が発したメタ発言。

ぐるぐる漫画を連載して2周目を迎えたら使おう。

 

義理チョコを食べたという事は!! 親より重い義兄弟の盃をかわしたも同然!!

「義理チョコ」という言葉に改蔵が拒否反応を示し、幼少の頃のエピソードに入るというお決まりの流れ。羽美が義理チョコについて任侠映画とごっちゃになって解釈したであろう言葉。こうして改蔵少年のトラウマは増えていくのである。

義理チョコを渡した時に使おう。

 

本当は何になりたかったの?

ごっちゃになった解釈そのままの勢いでマジもんの極道事務所に乗り込んだ二人。いろいろ掻き回したあげく机の下に立てこもり、舎弟のサブに引きずり出されようとされた時に羽美がサブに投げかけた言葉。野球選手、宇宙飛行士、料理人、宇宙飛行士などがリフレインしたサブの無効化に成功した。

相手を無効化したい時に使おう。

 

 

2はやめましょう。2は。

第8話「ツートップがいい!」より、レンタルビデオ店で何を借りるかを話し合ってたであろう科特部一行の中で羽美が言った言葉。1作目より面白かったためしがないということだが、いきなり2を観てもって感じもしなくもない。

2をオススメしない時に使おう。

 

ルパン2世は面白かったですか!?

「2はやめよう」という言葉を聞きつけ、2の素晴らしさを知らしめようとした元天才塾の次二郎を諌めるように言った改蔵の言葉。ローカル局で2話打ち切り、もみあげがテクノカットで公務員という設定だったらしい(もちろん架空)。

まあなんとなく使おう。

 

穴に!! 穴に向かって叫ぶのだ!!

第9話「目撃シャア!?」より、朝からやたら見てはいけないものを見てしまうことを地丹に打ち明けられた改蔵が天才塾私有地である秘密穴に連れて行って地丹に促すように言った言葉。王様の耳はロバの耳方式らしい。

秘密を知ってしまった人に対して同様の対処をしよう。

 

パン買って来ましたぁ!!

第10話「育ってダイリニン」より、雛祭りをしていたところにやってきたお内裏様ならぬお代理様に「もっと優れたお代理様がいる」と言った改蔵が指差した先にいた地丹がすごくいい笑顔で言った言葉。言ってしまえばただのパシリなのだが、お代理様にはかなりの衝撃だったようだ。

パンを買ってきた時に使おう。

 

いいか世の中、免許持ってる者より、無免許のが優れてるのだぞ!!

第11話「人間資格!?」より、原付の免許を取得してみんなに自慢する地丹に改蔵が言った言葉。ブラックジャックしかり、カリスマ美容師しかりらしい。カリスマ美容師……ここにも時代背景が。

使えたら使おう。

 

魂を解放しろよ、兄弟。

無免許の素晴らしさを教授されたが免許取立てのスクーターで逃げ出した地丹。しかし事故に遭って免許もメラメラ燃えてしまい「鉄道を裏切った罰だ」と嘆く地丹に投げかけた改蔵の言葉。この後無免許たちが集う無法地帯に連れられ、地丹はえらい目に合う。おやくそくです。

なんかかっこいいしすごく使えそうなので使おう。

 

とまあ、これ見よがしに天才塾関連が減ってきましたね。改蔵の改造人間設定をイジる場面もあってどんどんと当初の設定から逸れた路線に向かっているのが分かります。でもそれがことごとく絶好調なんですよねぇ。

9巻に続く。