べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年とCMのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もう今年も終わりますね。 そんなこんなで今年もまとめようと思います。個人的に心を掴まされたCM大賞! とりあえず昨年までの大賞をずらっと。 2009年 ジュエルカフェ 貴金属刑事シリーズ2010年 日清 カップヌードル替え歌シ…

布石とガキ使のエンディングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 冬至ということでもう今年もあとわずかですね。 年末年始に向けてお笑いフリークにとっては録画予約をし忘れてやしないかチェックする日々です。師走だけに。 そんなそうそうたるお笑い番組の中でも誰もが注目している大晦日…

ヤンスとポジティブのベクトルのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今年はいろいろ起こるなあと年明け当初から駆け抜けていろいろ起こりっぱなしのまま年の瀬を迎えている、そんな感じの日々ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月に入ってからも成宮寛貴のコカイン使用疑惑から突然の引…

救済とM-1グランプリ2016のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 やあやあ、M-1グランプリでしたね。面白い大会でしたね。 前回の「M-1ってこんなんでしたっけ?」(サンドウィッチマン富澤の叫び)という大会から一転、全体的に締まった空気で実力と実力のぶつかり合いのような大会でした。特…

関西の球団とドラフト会議2016のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕の数少ない趣味のひとつにドラフト会議までに事前にどんな注目選手がいるのかを調べて集めるのがあるのですが、去年まではペラ紙に適当に書きなぐっていたものを今年になってようやく非効率だということに気付き、パソコン…

かつての僕らとPPAPのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今回はかつての僕が書いたこの記事の続きというかなんというか。 colapoly.hatenablog.jp もう半年前ですかね。かいつまんで言えば、オリエンタルラジオのPERFECT HUMANを受けてリズムネタで世に出たお笑い芸人が時代を経て、…

正しいとシン・ゴジラのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そういえばアレ観たんですよ。シン・ゴジラ。 さも最近観たような口ぶりだけど割と早い段階で観たんですよ。いやあポケモンGOといい流行りものに乗れてる感じがして嬉しいですねえ。 それで「なんか感想書きたいな~書きたい…

ポケモンGOのドードーともはや都市伝説のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ参ったね。参った参った。なんだかんだ歩いてるよね。ポケモンGOってすごいね。 ポケモンGOといえば、日本でのリリース直後ドードーが日本中に溢れんばかりに出没したよね。 進撃の巨人の作者・諌山創が巻末コメントで…

ポケモンGOとヨーカイザーの降るとカチカチ鳴る中のアレのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ流行ってるね。ポケモンGOね。リリース前からニュースでも取り上げられるような賑わいだったけど、リリースされるやいなや一気にそれ一色になったって感じだよね。街中でも明らかにやってるな! という人を見かけるし電…

快適度が青天井と買い換えなきゃなあのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 新しい椅子を買ったんですよ。チェアーっていうんですかね。 前使っていた椅子の座面がボロッボロになってほぼ下の部分がむき出しになって、それでも座椅子と無印良品で買ったクッションを組み合わせて何とか使ってたけど、や…

キャラクターと域を超えない範囲での精一杯の演技のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、なんていうんですかね。なんというか、テレビタレントに多い元々の人間としてのキャラクターが強すぎてその域を超えない範囲で精一杯の演技っていうのがなんとな~く好きなんですよね。 最たるものでいえばキムタクな…

内なる炎とヨムスポのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 月に2回くらい書きたいっつったろ? あぶないあぶない。 とまあそんなところで早速本題に移りたいと思いますよ。 最近気になって観たテレビ番組のお話です。その名も「創刊! 読むスポーツ ヨムスポ」(以下ヨムスポ)です! ww…

プッツンといろいろあったのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もう、何も言うまいね。いろいろあったんだから。間が空いたことなんてね。 や、でもいろいろあったことは事実なんですよ。先月はじめ頃からシウ漫画を描き始めてね。 ※シウ漫画 yamaguchi-jiro.seesaa.net 4月いっぱいは主に…

ポイントとプレイリストのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、間が空いたね。いろいろあってね。話題もなくてね。そしていろいろあったから今回の話題も本当ならば先週のどこかで書く予定だったんだけどね。後回し後回しになってしまったんだよね。 それに加えてシウ漫画の新しい…

書き終わったあと実はタイトル考えるのに10分くらいかかってるのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 まあ~いろいろあるヤマグチジロウですよ。いろいろありすぎてしばらくここに書くのがおろそかになってしまっている状況ですが、いろいろあっただけではなくそもそも別段書くことがないっていうこともあるんですが、とにかく…

ノスタルジックといけにえと雪のセツナのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いつぞやの話題に挙げて、小ネタの枠でも少し触れた「いけにえと雪のセツナ」ですが、ちょっと前にクリアしてそこそこのやり込みを終えました。というわけでストーリーには触れない程度に振り返ってみたいと思うよ。 まずはシ…

意識が途切れると小説のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 一度なにかの弾みで意識が途切れるとそれまで熱を入れてしていた趣味や行動も一瞬で冷めてしまうこととか、あるよね。 昔々、ペットボトルのキャップのコレクションを趣味としていた時期があったんだけど、ある日キャップをジ…

便☆乗と5万リツイートされて分かったことのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近とある方の漫画がtwitterで話題(賛否両論)になり、その後にその作者が瞬く間に拡散されていった漫画についての漫画をもにょもにょっとしたことがきっかけでまた話題(否優勢)を呼んでいるわけですが。ええ、頭に「あれのこ…

ドントシンク、フィールとR-1ぐらんぷりのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 観た? R-1ぐらんぷり。ねえ、これ感想とか書いたほうがいいのかな。だってあまりにも「ドントシンク、フィール」な内容であり結果じゃないですか。書けば書くほど逆にナンセンスでしょうこんなもんね。確かに、ザコシことハ…

画期的な方法と足の裏のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近手指に傷が絶えなくてね。でも別に水仕事して手が荒れたとかではなくて、ここ最近で自転車出す時にぶつけたり紙でスッと切ったりなんか知らないけどいつの間にか傷ができてたりでそうなってるんですよね(むしろいくら水仕…

再びの小ネタと小ネタのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕の数少ない趣味の一つに「新しいジュースが出てたらとりあえず飲んでみる」っていうのがあるんだけど、最近頭一つ抜けたフレーバーが登場しました。Gokuriのふんわりピーチです。Gokuriが最高に信頼のおけるブランドである…

(えぇ~!?)と昔のジャニーズの客、エグいのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 1週間も前の話題だけど、ツイキャスで本人が話題にあげていたので今更の言及をしてみようと。まずはこちらをどうぞ。 www.meg2.net 基本的には僕もこの観客への違和感は以前から思っていたことなんですよ。個人的には件の「キ…

気になったゲームと周りの評価を気にせずやってみようのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 艦これのゲームがクソだとか進撃の巨人のゲームがクソだとかよく耳に目にしますが、どうですか? 僕はとりあえず様子見なので詳しくは分からないけども。 それよりも同じPSVitaだったら「ドラクエビルダーズ」と「いけにえと…

レギュラーとチョコミントのお話。

// ヤマグチジロウは震えていた。寒さからではない。むしろ、寒さで震えることのできない怒りという感情が、彼の体を震わせていた。 夕方、スーパーマーケットの片隅、冷蔵・冷凍のケースが並ぶ店内の一角に彼の姿があった。買い物かごの中には何日か分の食…

ダガンッドゴンッダカツクドンッとiTunesのクロスフェードのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 土日とくそ暖かい日が続いたというのに、また寒さが逆戻りするとかなんとかで、まったく「温度差どうなってんねん!」とも言いたくなる昨今ですが……、え? あ、いや気候の話から入ればスッと会話に親しみが生まれるみたいな効…

好き勝手するとされるのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 この街も変わらねえなあ。どうした? つけあわせのミックスベジタブルのような目で俺を見やがって。俺だよ俺、ハンバーグだよ! はい、そう。スピードワゴンですね。井戸田潤ですね。ということは? 内村てらすのお話ですね。…

わがままとNintendo64のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 まずは教科書の5ページを開いてください。「208」、これは何の数字でしょうか。 はい、そうですね。Nintendo64の国内で発売されたソフトの本数ですね。少ないと思わない? だって世代であればよく遊んだソフトが10や20は平気…

さえないファイブとタイムマシーン3号のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 やっぱりあれだよね。嫌われて生きたくはないよね。極力ね。 先日のこそこそチャップリンでタイムマシーン3号が番組初の30チャップリン(審査する観客30人中30人が面白かったと札を挙げたこと)を達成し、3週勝ち抜きによる特番…

それぞれの山本昌とそれぞれの僕のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。僕が中日ドラゴンズのファンだっていうことは、今さら説明する必要もないことだけれども。え? そうでもない? まあとにかくそうなんだよ。それで昨年、その中日ドラゴンズの歴史に、ひとつ区切りがついたんですよ。 ご存知、…

夢の国の一角とトイストーリーのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 毎回さわやかに始めているけど、特にこれといったこだわりはないよ。むしろ枷となっている感は否めないよ。でも常に最先端でかっこいい書き出しを思いつける訳ではないので積極的に使っているよ。 さて、ここのところさらっと…