べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年とCMのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 年末なので恒例のものとか、振り返りのものが多くてね。今回はその両方を兼ねる個人的に心を掴まされたCM大賞!さっそく始めていきましょう。 ……その前にこれまでの年間大賞を振り返ってみましょう。 2009年 ジュエルカフェ …

反省とガキ使のエンディングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 年末と言うこともありバラエティの特番がいろんなところで組まれて漏れていやしないか、ここ被ってるのはどちらを優先しようかなど忙しない毎日を過ごしております。 この年末、この冒頭文。今年もあの季節がやってきたという…

カテゴリーと漫画2017のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 カテゴリーを作っていたにも関わらず使った回数が一番少ない「漫画」カテゴリー。本来であれば人生の中でも生活の中でもお笑いの次くらいに触れている時間が長いはずなのに一番少ない「漫画」カテゴリー。しかも3個中2個は小…

傾向とテレビ局のお話。【日本テレビ編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

震えるとM-1グランプリ2017のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 もうこんな季節だね。M-1グランプリ2017。見ましたか? 僕は見ましたよ。見ましたから書きますよ。 今回の大会、タイトルの通り総じて「震える」大会でした。というのも、そもそも選ばれた決勝メンバーの時点で震えてました。…

傾向とテレビ局のお話。【NHK編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思ったわけですよ。 それは何かっていうと、テレビ局ご…

ビックリマークとPOLYSICSのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今月もいろいろありましたがいかがお過ごしでしょうか。キングオブコントが今月初めでしたか。にゃんこスター面白かったですよね。2本似たようなのをやったけど、今大会から準決勝でもネタを2本やるようになったらしいので、…

新藤晴一の歌詞といくつ問いかけているのかなぁ? のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 早速だけどこちらをご覧いただきたい。 www.kansou-blog.jpつい最近ツイッター上で拡散されたものを見かけて読んだのですが、まぁ~~~タイトルだけで面白いですよね。かといって面白いタイトルをつけようにも今までのパター…

ビッグニュースとマヂカルラブリーのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 この夏は暑かったり雨が降ったり、近所の川が干上がったりしましたよね。えっ、ウチだけ? でも住んでから数年になるけどあんなの初めてだったからビッグニュースでしょ。多分。 この夏のビッグニュースといえばなんと言って…

赤べこと勇者ああああのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 僕がここでテレビ番組のお話をする時はだいたい深夜番組なんだけど、なんと今回は深夜番組です。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 ちゃっちゃといきましょう。その番組とは「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見…

相変わらずと特撮のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 すっかり月1の、それも月末ギリギリに書く習慣になってますよね。相変わらずだな? 相変わらずだよ。 というわけで今回は今月発売のCDの話をしましょうね。たまには音楽の話をしようと思ってね。ここ最近はお城の話ばっか…

「ありがとうな」と城跡のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 いやあ、みんな僕のためにありがとうな。 ……最近ハマってる言い回しです。別に特に何を感謝してるでもないのですが、なんか照れくさそうにぶっきらぼうな言い方が妙にツボにハマっちゃって何でもないのについつい言っちゃうの…

いつも通りと笑×演のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 今回はバラエティ番組のお話を。このブログでバラエティ番組のお話といえば内村てらすやヨムスポなど深夜番組が主ですが、ですがじゃないな、同じく深夜番組です。いつも通りってわけです。こうして見ると深夜番組しか観てな…

さらっとしっかりのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 カルテット、最終回から1週間ちょっと経ちましたね。 普段あまりドラマとかを観ないのですが、好きな松田龍平が珍しくテレビドラマに出るからと気になったので観ていたのですが、まんまとハマって、後追いなどではなく第一話…

色々と繋がるのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 久々に書こうと重い腰を上げたら天井まで浮き上がってしまったとでも言いましょうか。2ヶ月振りに書き始めたら書くこといっぱいあったという前回からの、つまりこれは後編です。とはいえ前編を読んでなくても別に話が繋がっ…

色々とストーリーラインのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 時間経ったね。特に何もなかったんだけど色々あって何も書いてませんでした。急に「何か書くほどのことでもないな」って思ってるうちに2ヶ月経ったね。 もう結構前になりますが、ガキの使いのエンディングの件。カールスモー…