べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてやったこと続けたこと続かなかったことのお話。

// 2018年もいろいろあったりなかったりやったりやらなかったりしたわけですが、振り返ってもいいよね? この際ね。僕のブログだからね。 \初めてやったこと/ それなりの年数を重ねて生きておりますが今年初めてやったことがいくつか。 例えば梅酒。何年か…

覚悟とガキ使のエンディングのお話。

// いや年末も末のほうまできてしまいましたよ。 皆さんは大晦日をどう過ごすのでしょうか。ガキ使でしょうか? ガキ使ですね? そういうわけで毎年恒例*1、ガキの使い笑ってはいけない24時シリーズのエンディングを誰が歌うのか予想しようの回です! 簡単に…

オススメと漫画2018秋のお話。

// しかしまあなんですなぁ、もう年末の予定とか決まり始めてる頃でしょうね。 このブログでは毎年CMをまとめたりガキ使のエンディングを予想したりしてるのでいつもより早めにオススメ漫画を列挙するシリーズをやっちゃおうと、そういうわけです。とはいえ…

釣りとアンドロイドのゲームのお話。

// いやね、GYAOで期間限定の無料配信されているキテレツ大百科*1がようやく見たことのないフェイズに入ったので、ここぞとばかりに見ているここ最近です。 ここ最近と言えば、PS4のゲーム『Detroit:Become Human』を買ってプレイ、勢いのあまり2周したんで…

幕開けとM-1グランプリ2018のお話。

// 年の瀬だよホントに。M-1グランプリでしたよホントに。 今回の大会、なんだか"あの頃"のM-1が戻ってきたなという感じがありましたね。 この間書いた*1『酒と話と徳井と芸人』でもトータルテンボスが言っていたような「休止前は緊張感の中でどれだけ笑いが…

全肯定と平成ノブシコブシ徳井のお話。

// 破天荒がやってきたぞ、最近どう? ね、懐かしいよね。分かる人には分かる平成ノブシコブシが漫才をやっていた頃のツカミですよ。最近どう? そんな破天荒がアメトーークを見たんだ。『激動の同期芸人』をね。だからというわけではないけど、かねてより書…

結局と終わっちゃった漫画のお話。

// もう回りまわってですよ。そういう人間です。 以前*1「最終巻が出たり連載が終了したり終了がアナウンスされたりの情報が多かったので年末にまとめてもいいかもね」と言いつつ、その後*2あまりにも増えすぎたから無理だわと一旦諦めていたのですが、「条…

インディアンスとインディアンスのお話。

// そりゃあ僕だってお笑いもラジオも好きですから、例に漏れずオードリーのオールナイトニッポンを毎週聴いているわけなんですが、この間若林の言っていた「(ウチのスタッフは)映画『メジャーリーグ』1のインディアンスみたいなチームでやってるからさ」っ…

磐石すぎるとドラフト会議2018のお話。

// 落ち込んだこともあったけれど、僕は中日ドラゴンズが好きです。 そんなここ数年落ち込むことも多かったドラゴンズファンの心を癒し、湧き上がらせたイベント。そうドラフト会議から早1週間が経とうとしている。 何があったのか言うのも野暮なことですが…

僅かな希望と永遠に待ち続けている漫画のお話。

// 待つ。というのはどうですか、まあその時間にもよりますが。 だいたい余裕を持って家を出たりすると余裕を持ったまま集合場所に着いて待つことになるっていうのがあるよね。あるあるだよね。だよね? まあそんな待つことに慣れた人間ですが、ずっと待ち続…

バチバチとありがとう品川のお話。

// そう、アメトーーク『ありがとう品川』を観たんですよ。 品川への感謝を語る1時間のはずが、品川に感謝を伝えたいはずのポンコツ弁護団が敏腕検事バカリズムに気圧される展開や、外ロケのインタビューで8割近い人が品川を知らなかったり散々ながらオイシ…

オススメと漫画2018夏のお話。

// いやあだいぶ増えてきましたね漫画カテゴリー。そんなこんなでお馴染みにしつつありたい4半期に1度オススメ漫画を列挙するシリーズ、2018年の夏シーズンの開幕です。 レギュレーションとしましては2018年夏(7~9月)に最新刊が発行された漫画から5作品選ん…

思い出とワイルドアームズ ミリオンメモリーズのお話。

// 僕が一番好きなゲームシリーズ、ワイルドアームズが長い旅から帰ってくる。今回は思い出成分多めでお送りしますよ。 ワイルドアームズとはプレイステーションで発売された一作目に端を発するRPGシリーズ。「荒野と口笛のRPG」というキャッチフレーズの通…

効果的とキングオブコント2018のお話。

// 土曜っていいね。土曜ってね。 キングオブコント。いろいろと変わっていろいろと言われてましたが、終わってみれば全体的なレベルも高くていい大会でした。当日まで完全シークレットだったファイナリストもほぼほぼ順当な勝ち上がりといった感じで、しっ…

なんともと三拍子のお話。

// 売れる売れないのお話がありましたが*1、そんなことに関係なく今個人的に目が離せないお笑いコンビがいるんです。今回はそんなコンビのお話。 そのコンビとは三拍子。 三拍子といえば「爆笑オンエアバトル」の中~後期の常連コンビで、通算成績22勝3敗と…

合ってると売れる売れないのお話。

// 『アメトーーク』で「悲しきチャンピオン芸人」という括りの回が放送されるということでね。 賞レースで優勝したのにいまいち人気のない芸人を集めた回で、以前メンツは違えど『ナカイの窓』で似たような企画をやってましたね。 同じ賞レースで優勝したの…

センチメンタルとPlaystation Vitaのお話。

// Playstation Vitaのゲームカードが海外での生産を終了すると発表された。 いわゆる昔でいうところのカセットってやつですね。とりあえず国内での生産は継続、海外でも新規ソフトのデジタル配信は継続と、直ちにVitaが終了するということはないが、なんだ…

フットワークとラブレターズのお話。

// キングオブコントの予選も準々決勝に差し掛かった折、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。この記事がアップされる頃にはその準々決勝も終わり、もしかしたら準決勝進出者も発表されているかも知れませんね。 ついこの前、にちようチャップリ…

バイタリティと復活した漫画のお話。

// 復活、か。 復活なんてものはそう簡単にできないってことは分かっている。絶望的なことを受け入れることだって人生だ。 しかし世の中にはそんな難しいはずの復活をとげたものもたくさんあるはずだ。そう、例えば漫画だって! 今回はそういう漫画たちのお…

うっかりしていたと総集編のお話。

// うっかりしていた。 「チェアーがなんか踏んでるな~」とは何となく気がついてはいたのだが、まさかそれがPS3のコントローラのケーブルで、こともあろうにプラグの部分を踏んでしまっていたとは。 当然プラグはへしゃげてしまっていたが、なんとか形を整…

漫才の華とクセツッコミパンデミックのお話。

// 漫才の華といえば何でしょう。ボケでしょうかツッコミでしょうか。 僕はボケだと思っています。個人的に。ツッコミはあくまでボケへのリアクションであり、訂正であり、観客とボケの人の持つ世界の架け橋であるべきというのが僕の考えです。 これは僕のお…

オンバトとにちようチャップリンのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 連日真夏日を記録する中キングオブコントのエントリーも始まり、これから年末にかけてお笑い界にも熱い毎日が続くことでありましょう。 なんだか無理やりに話を繋げた感も…

ワールドカップともうひとつの敗退のお話。

// ロシアワールドカップ決勝トーナメント 日本対ベルギー。 午前3時という早い時間の中、多くの日本人がその行方を見守った。 前半、ベルギー攻撃をなんとかしのぎつつ攻撃の形も見せ0ー0で折り返すと、後半には柴崎のロングパスから原口元気のゴールでなん…

オススメと漫画2018春のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 さてさて、なんやかんやあって3ヶ月に1回オススメの漫画を列挙するでお馴染みとなりつつありたい2018年の2回目。春と言ってるが全然春っぽくない(※1)。 一応のレギュレーションとして、期間中に新刊が発売されたオススメの漫…

傾向とテレビ局のお話。【TBS編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 これまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局ごとにバ…

アルコ&ピースと偉大なるブラックサバンナ計画のお話。

// あんまりね、このブログに速報性っていうのはないものなんだけどね。強いて言えばM-1などの賞レース系の翌日というのがタイムリーな記事を上げる唯一の機会ってとこでしょうか。 そんなダラダラしたブログでも、今回の件はと思ったのでお伝えしたい。 『…

欲張りセットと有田Pおもてなすのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 最近のべっかんは割とテレビ局の傾向と漫画のお話が多いですよね。深夜バラエティ番組のお話とかしてないですよね。まあ、別にこのブログに一貫性なんてあってないようなものだし、テレビ局の傾向の中にちょちょっとぶっこん…

シウ漫画とセルフライナーノーツのお話。(6~10話)

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そうなんですよ。シウ漫画の最新話をアップしたのが先月末。じゃあこの際今までのを振り返ってひとつひとつコメント残していこうじゃないかって言ってそういう記事を書いたのが先月末。結局量が多くて分割してやろうとしたの…

シウ漫画とセルフライナーノーツのお話。(1~5話)

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 そうなんですよ。今月の中頃から描いていたシウ漫画「トレジャーランド」が完成したんですよ。 中頃に「あっ、そうだ。今月中に描ききれるかチャレンジしよう」と思って描き始めて、描き始めた次の日に小田原城に行って一日中…

傾向とテレビ局のお話。【テレビ朝日編】

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 さあさあこれまで何度も触れている通り僕はテレビ、特にバラエティ番組大好き人間なのですが、それについて最近いろいろと気になることがありまして、それをまとめてみようかなと思いまして。 それは何かっていうと、テレビ局…