べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

小ネタと小ネタのお話。

 

やあ、ヤマグチジロウだよ。

 

皆さんがこのブログを読んでいるということは、世間では無事に年が明けたのでしょう。そういう僕もちゃんと明けているんですがね!

というわけで始まったわけですが、正直なところ前回のCMまとめが年の締めとしてはビシっときたことや、年末年始のテレビが目白押しだったり、ちゃんと神社に初詣に行ったり、シウ漫画描いてたり、最近集め始めた「Dimension W」という漫画をバリバリ読んだりしてたらいつの間にかこんなに時が過ぎたわけですね。

 

そんなこんななので何か書こうと書きはじめたものの、いつも以上に明確なテーマが見当たらないのでゆるーくここ最近をいろいろ振り返ってみようと思うよ。

 

まず振り返るといえばこれ。

colapoly.hatenablog.jp

皆さん見ました? 僕は途中で寝ちゃったんですがなんとかエンディングまでには生き返りました。

まず最強伝説でお馴染みの中居正広の登場で度肝を抜くようなスタートではあったものの、あとは、まあ、いつも通りって感じでしたかね。あ、マリオメーカーのやつは面白かったですね。

それよりもまあ~エンディングですよ。まさかのEvery Little Thingでしたよ。まさかあの番組がいっくんを普通に使うとは思わなんだ。

正直裏番組の紅白歌合戦の副音声にT.M.Revolutionこと西川貴教氏が騒いでると噂を聞いた時点で「あ、外したなこれ」とは思ったんですけどまさかELTだとは思わなかったです。ああ思わなかった。

 

 

あと話題とすればそうだね、やっぱりお笑い番組が多いのでそうなっちゃいますかね。

まあ正月早々ぶっ飛んだヤツを放り込んでくる真似をするのはおもしろ荘くらいで他の番組はやっぱり安定感のある実力派を並べてきますよね。ちなみに今年のおもしろ荘ではZAZYが面白かったですね。R-1決勝あるんじゃないでしょうか。

さて、その安定感のある実力派を並べた番組をいくつか見ての感想なんですが、やっぱりすごいな~って思ったのがロバートとパンクブーブー。もちろんそれぞれキングオブコントM-1THE MANZAIという賞レースを制してきた人たちだから実力は間違いないのですが、過去のネタから新しいネタまで何をやっても面白いから出るだけで番組としての格があがるよね。

 

あとはそうだね、スターウォーズの盛り上がりがすごいですよね。

前作であるエピソード3が放映されたときには既にいわゆるオワコン感がただよっていたにも関わらず、男の趣味と言ってもいいような作品にあれほどの女性層を取り込んだところを見るとディズニーってすごいなと思わざるを得ないですよね。コラボが節操ないとはいえあれだけ成功していればそれはもう正義ですよね。すごいすごい。

 

冒頭でもお話しましたが「Dimension W」。9巻が新刊のコーナーに並べられていて(アニメ化するらしいね)、ちょっと気になったので1~3巻を買って読んでみたのですが、2巻の途中で「何で今までノーチェックだったんだ」と嘆いたものですよ。

かねてより

 

 

と言っていたにも関わらず、宇宙は絡んでいないし、ボコボコに増改築された建物は並んではいないし痛快SFではあるけどコメディ要素は薄いけどもこれほど僕の求めていたものに近いものは近年見つかっていなかったにも関わらず、関わらず関わらずでこう呟いた直後に見つかるなんてなんでも言葉にしてみるもんですよね。

あー大金を手にしたい。

 

あとはT-SQUAREを最近聴いています。簡単に言えば「ジャスコでよく流れてるアレ」や「スポーツニュースでよく聴くアレ」や「F1でよく聴くアレ」を演奏してるバンドです。作業がはかどります。

 

とまあ、記事にならないような小ネタをまとめたような感じになりましたが、これが今の僕の精一杯です。そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

 

それでは。