べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

全肯定と平成ノブシコブシ徳井のお話。

 

破天荒がやってきたぞ、最近どう?

ね、懐かしいよね。分かる人には分かる平成ノブシコブシが漫才をやっていた頃のツカミですよ。最近どう?

そんな破天荒がアメトーークを見たんだ。『激動の同期芸人』をね。だからというわけではないけど、かねてより書きたいなと思っていたことを、ちょうどいい機会ということで平成ノブシコブシ徳井健太について書こうと思うよ。

 

ノブコブといったらどちらかと言えば露出度的にも吉村のほうがフィーチャーされがちですが、負けず劣らず徳井のほうもなかなかいいキャラクターをしているし、個人的にはこちらのほうが好きなんですよね。

イメージ的に言うと『ゴッドタン』での「腐り芸人」だったり「サイコ野郎」というのが一番あるでしょうが、ただ腐ってるだけじゃないんです。その中には熱く秘めたるものを持っているからこそ結果的に腐り芸人になってしまっているんです。サイコ野郎は、サイコ野郎だけど。

 

その『ゴッドタン』の腐り芸人セラピーや、『内村てらす2』の中でもたびたび出ているんですが、お笑いに熱いがために「こうできないのは惜しい」や「そうするにはこうしなきゃ」という相手の芯を食うような意見もあれば、「この芸風は発明だから続けたほうがいい」といったような肯定的な意見を力強く発言してるんですよ。今回の『激動の同期芸人』でもキングコングの二人への肯定的な意見がありましたよね。

いわゆる物事を俯瞰的に見ているというやつでしょうか。本人の発言を見ていると「俺はできないよ」という発言が多いので、自分にはできないことが分かっているからこそ他人の際立っているところがよく分かっているんじゃないでしょうか。

とにかくお笑いに関しての全肯定っぷりが清清しいんですよね。腐り芸人セラピーでも芸人個人の才能は認めた上で、相談をぶった切るというスタイルだしね。

 

そんな近年の徳井のある意味到達点とも言えるのがJOOKEYから配信されている『酒と話と徳井と芸人』です*1

yoshi-toku.jp内容はゲストを2人招いて(主にコンビ)、徳井と3人で酒を飲みながらお笑いについて語る。という、それはもうゆるい企画だし、間違っても地上波では無理だろうというような企画ですよね。回によっては最後の方ぐでんぐでんになっちゃってる時とかあるし。

とはいえ上記のような熱いお笑い論もあり、ウラ話もあり。お笑いフリークとしてはとても面白い内容です。

そんな中でもゲストの2人はもちろんその場にいない芸人のことをとにかく褒めるんですよ。影響を受けたであったり、単純に好きであったり、現場でそう感じたであったり。

そしてそれに乗せられてゲストも他の芸人をとにかく褒める。外側から見たらカオスなんじゃないかと思える内容の中にはなかなかに優しい世界が広がっているんです。

 

そういった徳井の包み込むような全肯定っぷりと時折見せるサイコな部分が盛りだくさんのコンテンツとなっております。

最近話題になったオードリー若林のインタビュー「もうすぐ、マウンティングがダサい時代が来る」*2じゃないですが、こういう風に自分の立ち位置を理解して物事の際立ったところを肯定的に見られるようになれば、世の中もっと楽しくなるんじゃないか。平成ノブシコブシ徳井健太は、そう感じさせる芸人だと思います。

 

それでは。

 

*1:YouTubeアーカイブもアップされてるのでぜひ。

*2:

gendai.ismedia.jp