べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

覚悟とガキ使のエンディングのお話。

 

いや年末も末のほうまできてしまいましたよ。

皆さんは大晦日をどう過ごすのでしょうか。ガキ使でしょうか? ガキ使ですね?

そういうわけで毎年恒例*1ガキの使い笑ってはいけない24時シリーズのエンディングを誰が歌うのか予想しようの回です!

 

簡単に言えば笑ってはいけない24時の長いVTRを締めくくる替え歌エンディングを予想しようよってことなんですが、これまでの予想の軸として「一発で分かる代表曲と顔や名前だけでそれが分かること」、「ダウンタウンとの絡み」、「その年の紅白には出ない」あたりが挙げられるしょうか。いかにも分かってる風に語ってますが今までひとっかすりもしてないです。

 

ではまずは前回までの人選を振り返ってみましょう。

2008年 サンプラザ中野くん (笑ってはいけない新聞社)

2009年 つんく♂ (笑ってはいけないホテルマン)

2010年 立川俊之 (笑ってはいけないスパイ)

2011年 奥田民生 (笑ってはいけない空港)

2012年 藤井フミヤ (笑ってはいけない熱血教師)

2013年 斉藤和義 (笑ってはいけない地球防衛軍)

2014年 トータス松本 (笑ってはいけない大脱獄)

2015年 Every Little Thing (笑ってはいけない名探偵)

2016年 石井竜也 (笑ってはいけない科学博士)

2017年 ケツメイシ (笑ってはいけないアメリカンポリス)

 

一昨年のカールスモーキーは頭を抱えて悔しがったものですが昨年のケツメイシはちょっと斜め上でしたね。そう考えると予想が混沌としてきそうですが、ここ4、5年の傾向で見ると現役の人と往年バンドのボーカルが交互にきてるという感じでしょうか。

ということは今年は往年バンドのターンということで、そこに狙いを定めて予想を立てたのがこちらです!

 

本命:Toshl

対抗:ROLLY

穴:T.M.Revolution

大穴:ISSA

 

まず本命はToshl。ご存知X JAPANのボーカルですがここ数年、特に今年の出ずっぱりっぷりは周知のことだろうと思います。この予想を立て始めた頃から候補には入っていたのですが、万を待しての登場、そして本命です。

自身のカバーアルバムでダウンタウンゆかりの『チキンライス』をカバーしたのはラブコールだったに違いない。

www.youtube.com

 

対抗は去年に引き続きROLLY。『ダウンタウンのごっつええかんじ』の主題歌『恋のマジックポーション』を歌ったすかんちのギターボーカル。僕がそもそもすかんちのファンということで据え置きです。

穴はT.M.Revolution。一昨昨年の本命であり、紅白の副音声に出演してるという情報が入った段階で「あ、外したな」と察して以来入ってなかったのが復活です。昨年、本名の西川貴教名義でデビューしたことが話題といったところですかね。世代的にもダウンタウンとの絡みがバリバリなのでいつか来るだろうという予想です。

そして大穴はISSA。今をときめくDA PUMPのフロントメンバー。正直、今年『USA』のジャケットがダサいと言われていた時期までは本命の第一候補だったんですが、その後のノビが凄すぎて紅白まで出ちゃうんだもん。なので来年の第一候補に取っておきたかったんですが、触れておかない訳にはいかないじゃないですか。ですよね?

 

そんな感じです。実は去年まで3年連続で予想に入れていたマッキーこと槇原敬之を外したんですよ。覚悟のマッキー外しですよ。もしこれでマッキーがきたら盛大に笑ってやってください。

 

それでは。