べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

もはやとラジオ番組のお話。

 

というわけで*1、もはやラジオを聴くために歩いていると言っても過言ではないでお馴染みの僕ですが、そんな僕が日常の中で聴いているラジオを一挙まとめてみたいと思いますよっと。

1時間歩くためのラジオなので1時間番組と30分番組が主ですね。そんな感じです。

 

30分部門

30分番組だと終わった時点で道を折り返せるのでありがたいですね。

『純次と直樹』 文化放送 日曜日 17:00~17:25

www.joqr.co.jp日本一のテキトー男・高田純次と『20世紀少年』、『YAWARA!』などを手がけた浦沢直樹が自由気ままなトークを繰り広げるトーク番組。

高田さんはもちろんのこと浦沢さんもそれに悪ノリしたりとかなりふわふわとしたオープニングトークから始まり、答えのない議題について語り合うコーナー『愛ってなんだ?』や、映画やミュージシャン、漫画などを軸に当時の話で盛り上がる『名曲カルチャー年表』などのコーナーで少しアツくなったところに妄想・願望・思いつきなどが自由に送られてくる投稿コーナー『今週のつぶやいたー』でまたとっ散らかって終了という、30分の間にいろいろと詰まったラジオです。

 

ハライチ岩井勇気のアニニャン TBSラジオ 火曜日 21:00~21:30

www.tbsradio.jp芸人界きってのアニメ・アニソン趣味を持つハライチ岩井がパーソナリティとなり、毎週声優を中心としたゲストを招いてトークを繰り広げる番組。お笑い好きとしては同じくTBSラジオの『ハライチのターン』でものびのびとやっている岩井がさらにのびのびと、そしてテンションの高い様子が味わえ、アニメ・声優ファンとしては作品の裏側などが知ることができる30分です。

 

BUMP OF CHICKENPONTSUKA!!』 bayfm 日曜日 27:00~27:25頃 (NEO STREAM NIGHT内)

web.bayfm.jpBUMP OF CHICKENがメジャーデビュー前から担当している長寿番組。幼馴染み同士らしくメンバーのゆるいトークが持ち味のほんわかできる番組です。

 

『俺の五つ星』 TBSラジオ 火曜日 9:24頃~9:44頃 (『伊集院光とラジオと』内)

www.tbsradio.jp誰もが持っている「あの時のあの思い出の味」を、ラジオの力で探し当てるコーナー。

「何年も前に無くなってしまったお店が今どうなっているのか」や「どこかで食べることができないか」などといったリスナーから投稿されたエピソードを、それを聞いたリスナーの投稿による情報で答えに迫っていくというドキュメント的な要素を持ちながら、エピソードの投稿者の思い出に共感するリスナーの投稿があると、行ったことのないお店の話なのになんだか心が暖まる素敵なコーナーです。

同番組水曜日のこの時間帯に放送されているちょっとアレなレコードを特集するコーナー『アレコード』も好んで聴いています。

 

 

1時間部門

アルコ&ピース D.C.GARAGE TBSラジオ 火曜日 24:00~25:00

www.tbsradio.jpオールナイトニッポンで伝説となったアルコ&ピースがその意志を継ぐ1時間番組。

楽屋コントのモンスター・平子が繰り出す虚言や、とにかく調子のいい酒井による、二人揃って中身がないのにしっかり面白く、オールナイトニッポンでも発揮されていたとんがったリスナーの投稿も冴えるTHE お笑いラジオと言った番組です。

 

草野マサムネのロック大陸漫遊記 TOKYO FM 日曜日 21:00~21:55

www.tfm.co.jpスピッツ草野マサムネが毎週ユニークなテーマを元に選曲する音楽番組。

スピッツの音楽性のルーツである音楽や、ただ単に草野マサムネの好きなアーティストなどをエピソード付きで紹介してくれる贅沢な1時間です。

 

2時間部門

歩くときには聴いていないが、毎週聴いてるやつです。

月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力 TBSラジオ 月曜日 25:00~27:00

www.tbsradio.jp深夜ラジオの帝王、伊集院光のライフワーク的番組。これを聴いてるかいないかで伊集院の見かたが変わる。

 

オードリーのオールナイトニッポン ニッポン放送 土曜日 25:00~27:00

www.allnightnippon.com今年10周年を迎えた番組。芸人として円熟味も増してきた二人のトークは聴けば聴くほどハマってしまいます。

ANNでは他に三四郎とか菅田将暉とか聴いてますかね。

 

とまあ、いろいろ聴いてるわけですが。ほんとおちおちカゼなんぞもひいてられませんわ。ホントにね。

それでは。

 

*1:オススメしたいねと言った場。

colapoly.hatenablog.jp