べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

刺激的と世界はほしいモノにあふれてるのお話。

 

とまあ、よくよく考えてみたら久々なんですよね。テレビ番組のお話。単独だと昨年5月の『有田Pおもてなす』以来。その時の記事を確認したらその時点で久しぶりだったらしく、さらに遡ると同1月の『オー!!マイ神様!!』というね。まあ、テレビ局とバラエティ番組の傾向シリーズを書き終わってなんとなく一区切りついちゃった感じなんですかね。『有田P~』の記事でも「このブログに一貫性などあってないようなものだし」と言っていることだし、過去の自分の発言に甘えてやっていこうと思いますよ。

 

そんな今回お話する番組はNHK総合で毎週木曜午後10時45分、毎週月曜午後11時55分から再放送もされている『世界はほしいモノにあふれてる』です。

www4.nhk.or.jp

このブログでは珍しくバラエティバラエティしていない番組、ジャンルとしては[バラエティ・ドキュメンタリー/教養・情報/ワイドショー]とのこと(torne調べ)。う~んなんだかNHKっぽい。

内容としましては、様々な業界の凄腕バイヤーに同行して世界を飛び回り、その買い付けに至るまでに密着するというもの。まさにバラエティ! ドキュメンタリー! 情報! といった感じですね。

 

ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など、世の中にありふれたモノのさらに新しいモノを求めた旅なので単純に目が楽しいし、プロのバイヤーならではの目線で語られるのでそういった新たな視点から見ることができる、静かながらなかなか刺激的な番組です。

最近のもので言えば絵本の回ではその国々の色が作品に表れていて面白かったのと、ハンバーガーの回ではハンバーガーそのものはもちろん、店員のオッサンや居合わせたお客さんのキャラクターまで面白くて印象に残りましたね~。

 

そんな刺激的なVTRを見守るMCはJUJUと三浦春馬という、内容に対してうるさ過ぎない人選。ファッションや宝石なんかの女子ウケの高そうな回ではJUJUの目の色が変わったり、スタジオで実物に触れる時に三浦春馬にムチャ振りをしたりするのがなんだか面白い。

 

……とまあ、ゴタクよりも実際に目と耳で触れたなきゃ分からないことが多いってことに今気がつきました。ほんと今。そんな感じです。よければ、ゆったりとした時間にゆったりとした気持ちで見るのがオススメです。

 

それでは。