べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

耳グッドとR-1ぐらんぷり2019のお話。

 

R-1ぐらんぷり観ました。面白かったです。

去年の濱田祐太郎の優勝で正気を取り戻したでお馴染みのR-1ですが、霜降り明星粗品が史上初のM-1との二冠を達成という形で幕を閉じました。こりゃあ乗っとるでぇ。

そんなわけで後付であーだこーだ言うのも野暮なんで、個人的に面白かったり印象に残った部分を列挙していくだけにします。

 

まずはAブロック4人のネタが終わり、CMに入る時にセルライトスパ大須賀が天竺鼠川原の持ちギャグ「耳グッド」をやっていたこと。

YouTube天竺鼠川原チャンネルにも大須賀は何度も出演しているから相当仲がいいんだね。もしくはやらされたんかね。だとしても仲いいんだろうね。

そんな個人的にも大会前から期待していた大須賀なんですが、Aブロックの他3人がボリュームの大きいネタの中(だいたいの出場芸人そうなんですけど)で静かなネタというのが功を奏しましたかね。

 

Bブロックはおいでやす小田、ルシファー吉岡、敗者復活2位のマツモトクラブという4~5年連続で決勝進出している常連の実力派にM-1優勝の粗品というレベルの高すぎるブロック。

全員が全員期待していた通りに笑いを取っていて、そこから勝ち上がるんだからそりゃそのまま優勝するわなぁと。そうなると大須賀は結構善戦したよね。

そしておいでやす小田の敗退芸にまだパターンが残っていたというね。Bブロックの実力派はまだまだ来年からも上がってくるだろう安心感があるから期待したいね。

 

Cブロック、三浦マイルドは広島寄りの山口県民として決してフラットな目線で見られないからかめちゃくちゃ面白かったです。えぇ例文じゃのう!

岡野陽一の「人間のエゴでよぉ!」はその人間のエゴで再び大空に飛ばそうとしているのが面白過ぎて一番わらけましたね。お笑いのライブよりも大きい競馬レースを選ぶ(ライブで目立って関係者に目をつけられるよりも、競馬で一発当てるほうが確率が高い理論)でお馴染みの彼ですが、さすがに500万円はでかいということですね。

 

予選ブロック、ファイナルステージ共に同票→審査員差で粗品に軍配が上がるという結果だったわけですが、途中まで他の芸人に決まったと思ったところからまくっていったので評価の傾向が分かれてましたね。それが返ってドラマチックな演出になっているっていうね。

 

前説をジョイマンが務めていたらしく1人目から盛り上がっていましたが、ここ数年でR-1のレベルもかなり上がった印象があるので、お客さんも過度に盛り上げる感じにしなくてもいいと思いますね。それだけです。

そういえば宮迫の毎度お馴染み「何してんねん! ……はぁ~おもしろ」が無かったですね。確かに「何してんねん」と言えるほど素っ頓狂なネタをする人っていうのはいなかったですもんね。

 

そんな感じで観てました。もうさ、粗品、漫画やんっていうね。今年どんな活躍をしてくれるのか見守りましょうね。そしてその粗品に敗れていった常連組は来年以降報われる日は来るのか。いろんな期待をして日々を過ごしていこうね。耳グッド!

 

それでは。