べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2019年シーズンとルーキーのお話。

 

数少ない趣味のひとつにドラフト候補のリストアップがあるこの私ですから、センバツが始まって忙しい毎日が続いています。

元々がプロ野球が好きでそこに行き着いたので、明日から2019年のシーズンが始まってさらに忙しい日々を過ごすことになりそうですね。

ここ数年は情報管理ソフトを導入したりして多くの選手をリストアップできるようになったお陰でシーズンを見ていても「おっ、あの選手がスタメンで出てるじゃん」とか「一軍上がってきたじゃん」というような新たな視点での楽しみ方が増え、神宮に観戦に行くたびにヤクルトのブルペンから知らない中継ぎが出てくるみたいなことも減った気がしますね。

 

そんなわけで今年の新人選手の中から指名前から特に目を付けていた選手、さらにこれまでの動向を見て今年出番がありそうな選手をピックアップしてみようと思うよ。必然的に即戦力選手である大卒・社会人が多くなってしまうけどそれはまあ形式上仕方ないということで。

あと小園や根尾など1位指名選手は改めてここで語るまでもないなってことで対象外ってことにしますね。そうじゃないと多くなっちゃうからね。悪いね。

 

太田 光

広陵高→大阪商業大から楽天2位指名のキャッチャー。

キャッチャーに求められる能力を全て兼ねそろえるという評価を受けるほど、インサイドワークや肩などに定評がある。大学1年の春からレギュラーに定着し、大学リーグの8季中6季での優勝に貢献した経歴も持つ実力派。

大学入学からしばらくは課題とされていたバッティングも、4年春に5割を超える成績を残して首位打者に輝くなど克服しつつある。

プロ入り後、オープン戦2試合に出場し2安打1打点を挙げており、嶋の後継として期待されますね。

プロ野球 - 東北楽天ゴールデンイーグルス - 太田 光 - スポーツナビ

 

木浪 聖也

青森山田高→亜細亜大→Hondaから阪神3位指名の内野手

ショートをはじめとした内野全てをそつなくこなせるユーティリティプレイヤー

青森山田高校時代にはサードを守り、現中日の京田と三遊間を組んでいた。

大学時代では1本もホームランを打つことができなかったが、社会人野球入団後に行った下半身の強化の成果もあって1年目の都市対抗でホームランを打つなどバッティングも向上している。

既に矢野新監督から公言された開幕戦のスタメンに選ばれており、同じく1位指名でスタメンに選ばれた近本と共にルーキーの力でチームを引っ張れるかに期待。

プロ野球 - 阪神タイガース - 木浪 聖也 - スポーツナビ

 

森脇 亮介

塔南高→日本大→セガサミーから西武6位指名のピッチャー。

MAX152km/hのストレートに落差のあるフォークなど多彩な変化球をコントロールよく投げる。

大卒4年目での指名で妻子持ちでの入団となった。

オープン戦では4試合に登板するも3回1/3で7失点と振るわなかったが、投手力に不安の残る西武の救世主となれるか。

プロ野球 - 埼玉西武ライオンズ - 森脇 亮介 - スポーツナビ

 

荒西 祐大

玉名高→Honda熊本からオリックス3位指名のピッチャー。

MAX149km/hのストレートを投げるサイドハンド。

高卒8年目での指名というオールドルーキーながら経験豊富で1年目から全国大会を経験し、7年目に都市対抗で完封。8年目には社会人日本代表にも選出された。

社会人チームでの先発と代表での救援をこなす器用さで1軍に定着できるかに期待。

プロ野球 - オリックス・バファローズ - 荒西 祐大 - スポーツナビ

 

知野 直人

第一学院→新潟アルビレックスBCから横浜DeNA6位指名の内野手

元々は強豪校である聖光学院で1年秋からベンチ入りする選手だったが、2年になった時期に野球に集中できなくなり、通信制の高校に転校。その後、野球への情熱が再燃し独立リーグに入団するという紆余曲折を経てプロ入りした選手。指名後に涙を流した姿は印象的でした。

独立リーグでは1年目7月に選手登録されてから20試合で8盗塁、2年目にはレギュラーとして出場し28盗塁という俊足が持ち味。

プロ野球 - 横浜DeNAベイスターズ - 知野 直人 - スポーツナビ

 

吉田 大成

佼成学園→明治大→明治安田生命からヤクルト8位指名の内野手

安定した守備が持ち味。主にショートを守る。社会人2年目にはセガサミーの補強選手として都市対抗に出場し、チーム初のベスト4に貢献。

平成最後の支配下指名選手としても注目されており、オープン戦では11試合に出場している注目株。

プロ野球 - 東京ヤクルトスワローズ - 吉田 大成 - スポーツナビ

 

以上です。特に最後の吉田選手は都市対抗にたまたま観に行った試合で出場しており「めちゃめちゃいい動きするじゃん」とすぐさまメモったという経緯があっただけに指名された時には飛び上がりましたよね。これだからやめられないよね。

 

それでは。