べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

傾向とお笑い事務所のお話。【ワタナベエンターテインメント編】

 

お笑いが好きなのでバラエティが好きです。そのバラエティ好きをテレビ局ごとに傾向を表したこともありました*1

そしてお笑いが好きなのでお笑い芸人もそしてお笑い事務所も好きです。なので新たな軸としてお笑い事務所の傾向を表していきたいなと。なんかいつかそう言った気がするけど、言ったまんまダラダラとしているうちに某大きな事務所に大きな転機があったのでね、やっておこうねと。

 

という前置きではじめていきましょう。初回はワタナベエンターテインメントです。

今、一番勢いのある事務所と言ってもいいのではないでしょうか。ここ数年で厚切りジェイソンブルゾンちえみサンシャイン池崎、平野ノラなどのブレイク芸人を輩出し、ハナコ四千頭身などの若手実力派も抱え、さらにはにゃんこスターや完熟フレッシュのような賞レースを沸かせたフリー芸人の青田買いまでもしてしまう磐石さが光ります(にゃんこスターに関しては、キングオブコント主催であるよしもとが声をかけた時には既にワタナベとおおかたの話がついていた。というほど)。

 

そんなワタナベの勢力図はこんな感じ(2019年現在)

大御所 (芸歴35年以上) 中山秀征

ベテラン (芸歴25年以上) ホンジャマカ ネプチューン TIM

中堅 (芸歴15年以上) ふかわりょう ビビる大木 ザブングル ロッチ アンガールズ など

若手 (芸歴5年以上) サンシャイン池崎 ハライチ あばれる君 ハナコ Aマッソ など

新人 (芸歴5年未満) ブルゾンちえみ ブリリアン 四千頭身 など

むしろ、この勢力図を各事務所でやりたいがためにやり始めたフシさえありますね。楽しい。

とまあ最初に言った通り、メンツを見ただけでも上から下までなかなか磐石な体制ですよね。中山秀征、恵俊彰(ホンジャマカ)、ネプチューンなどゴールデン番組のMCをこなす層もいれば賞レースの決勝進出者も大勢。石塚英彦(ホンジャマカ)、ロッチ中岡、あばれる君などの外ロケを得意とする芸人も多数います。

 

ここまでを踏まえて、僕の考えるワタナベエンターテインメントという事務所の傾向はキャラと戦略の強みを持った事務所です。

先に挙げたここ数年のブレイク芸人を見ても、最初こそキャラをウリにしたネタで注目を浴びていたものの、時間を経るにつれて自分の得意ジャンル(サンシャイン池崎おはスタレギュラー、厚切りジェイソンEテレなど)を見つけていわゆる一発屋芸人にはならずに一時期ほどとはいかずともレギュラー番組を持つなどの露出をキープしている印象があります。

というのも、ワタナベの芸人は養成所時代からキャラやネタを事務所がチェックし、芸人によって売り出し方や戦略を一から話し合うという徹底ぶりらしく、多くのMC層を抱えバーターを起用できるという土壌と併せて早くからスターダムに押し上げる環境が整っていると言えるでしょう。

ここ数年に限らず、ふかわりょうやビビる大木など独自のルートで情報番組のMCを担当した芸人や、ロッチ中岡の人懐っこさやアンガールズ田中のお笑いを熱く語ったりのようにブレイク当時とはまた違った魅力で露出を増やしているのを見るとひとつのキャラクターにとどまらずに光るものをどんどん伸ばす姿勢がうかがえます。

 

また、このたび起きた反社会勢力との闇営業問題でも、ワタナベ所属であるザブングルに対しての処遇をいち早く、それも完璧とも言える文面で発表し、後手後手に回っていたよしもととの圧倒的な危機管理能力の差を見せつけたのは記憶に新しく、あらゆる面で徹底されているということが分かった一件でしたね。

 

そんなこんなで、今勢いがすごいというのもお分かりいただけたのではないでしょうかワタナベエンターテインメント。勢いがすごすぎるのとそのキャラクターも相まってEXITが出てきた時に「ワタナベ所属じゃないんだ」って思った程だからね。

そんなワタナベ所属芸人たちをこれから意識してみてはどうでしょう?

 

それでは。

 

 

*1:とりあえずTBS編を貼っときますね

colapoly.hatenablog.jp