やーやー、ガキの使いの予想をしなくていいとなったら年末かなりダラけましたねこれは。
別に年内に済ませようというわけではなかったのですが、予想以上にね。
さらに漫画とか書き起こしとかも控えてるのですが、見ない振りしてもいいですかね。ダメですね。
そんなこんなでもうお正月気分も抜け始めたというのに2021年の個人的ベスト20を発表したいと思います。
件の音楽談義でもお馴染みのこばやんが毎年同様のものをTwitterで発表してるので、もしかしたら音楽談義の議題にも挙がるかもと控えておいたのですが、どうやら次やる企画とかも決まってやらなそうなのでここで放出します。ここはそういうブログです。
ちょうどガキ使エンディングが抜けて音楽枠が減ったので恒例にしてもいいかなといった面持ち。断言はしない。
というわけで20位からのカウントダウンでお願いいたします。雰囲気とかコメントしやすさとかで決めており、特に下位のほうは状況によって変わるので気楽に見てやってください。
20位 野球/くるり
「地元のおっさんバンドが作った地元のお祭りで一番盛り上がる曲」 みたいな曲を、バリバリの現役ミュージシャンがガチでやるというと ころが面白い。中日要素が少なかったのでこの順位です。
19位 100GO!回の確信犯/郷ひろみ
18位 走れ! with ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)/POLYSICS
POLYSICSとしては珍しいテンポの早い歌もの、 そしてボーカルのフューチャリング。 しかもサビじゃなくてBメロにだけヤマサキセイヤを使うという贅 沢なのかひねっているのか分からないところがPOLYSICSだ な〜と思いましたね。
14位 ODDTAXI/スカートとPUNPEE
2021年のアニメでハネた『ODDTAXI』の主題歌。 なんだかどことなく不思議な雰囲気漂う、 アニメとしても異質な作品にも関わらずこの曲が鳴り始めたら午前 2時というのも相まってスッとこの世界に招き入れてくれるような 、主題歌としての役割が完璧だと思う楽曲。
13位 Ginger/TOMOO
2020年の『らしくもなくたっていいでしょう』 から聴き始めたんですが、 見た目に反した低くかっこいいボーカルと演奏まで口ずさんでしま うノリ感。今年は完全に彼女の世界観にハマっちゃいましたね。
12位 大好物 スピッツ
タイトルから何までThis is スピッツ。
「君の大好きな物なら僕も多分明日には好き」という歌詞は、 マサムネさんの中に未だ存在する少年じゃないと書けないんじゃか いかな。
11位 m e l t/4s4ki
フジロックの配信で初めてライブを見たけど思ってた以上に衝撃的 でしたね。
10位 悲しいほどに毎日は/Hakubi
世の中には「これからライブたくさん打つぞ!」 というタイミングでコロナ禍が訪れてしまったという若手バンドが 間違いなくいるはずで、 そういうバンドたちがどんな曲を書くのだろうというのを不謹慎な がら思っていたんですよ。それを、 ジャケットとMVを含めて一番感じたのがこの曲。
「悲しいほどに毎日はあっけなく終わってく」 という物悲しい歌詞がシンガロングとして歌われていて、 こんな歌詞でもライブでみんなと歌える日を待っているぞというメ ッセージなのかなと勝手ながら想像しました。
9位 じゃむ feat.iri/鈴木真海子
今年PEOPLE 1の『フロップニク』に次いでよく聴いていた( Spotify調べ)曲。
Rachelの産休中にリリースされた曲だが、 いい曲過ぎて嫉妬しちゃうんじゃないかってほどのハマり具合。 そして復帰後のchelmico一発目が「Give me 毎月三億円」だったのでなんだか逆に安心しましたね。
ひとつ前の『悲しいほどに毎日は』と共にブックオフで流れてたのを聴いて「あれ、プレイリスト流出してる?」と思ったのが今年のハイライト。
7位 SG/ポップしなないで
もともと陽気な曲をポエトリーに歌うユニットなのですが、 この曲はしっとりとした曲調。
さらに取り上げたいのは、4: 00あたりからの感情が乗っかったボーカル。「 君はあのダサいバンドを続けてるのかな」 という哀愁を帯びた歌詞も相まってジーンとくる。 今までとは違ったまったく新しいポップしなないでを感じましたね 。
6位 あびばのんのん/Tempalay
もはや原田泰造がサウナに入って施設を堪能するだけのドラマ『 サ道2』の主題歌。
前回も担当した『そなちね』のほうが個人的には好きなのだが、 ことサウナドラマに合う曲で言えば圧倒的にこちら。
もう曲を通してトリップ感で満たされているが、 特に間奏のリフレイン部分はあの部分だけを繰り返した音源があっ たら帰ってこれないのではないかと思わせるほどのデンジャーゾー ン。
5位 あいつら全員同窓会/ずっと真夜中でいいのに
PSO2のCMで流れているのをなんとなく聴いてきただけなのに なんとなく「あいつら全員同窓会〜♪」 の部分だけがやけに耳に残る。 他の部分は歌詞と照らし合わせたり何回も聴いたりしてやっと聞き 取れるほどだったのにこのフレーズだけは一発でズドンと入ってきた んですよね。
内容としては「無理に周りに合わせなくてもいい」 みたいなテーマではあるけど、 わざわざ同窓会に限定しなくてもいいじゃない。 でもこのフレーズがあるだけで全体が締まる。 そういうバチッとハマッた唯一無二のフレーズをタイトルに持って きていて、それで検索すれば一発で動画なり情報が出てくる。 そういうことをナチュラルにできてしまうからこそ、 世代のトップランカーなのかなと思わせられる曲でした。
4位 FAMILIA /the millennium parade
アルバムでも挙げたミレパですが、紅白出場の『U』 ももちろん良かったもののやっぱりこっち。
常田大希が「これ以上いい曲書けないんじゃないか(笑)」 と言うほどに壮大な歌詞と演奏。井口理をボーカルに据えたのも、 彼への信頼とKing Gnuにはならないという自信からなのかなと思うほどにthe millennium paradeの曲でしたね。
3位 テーマソング/ポルノグラフィティ
自分事なのですが、 秋口頃に片親である僕の育ての親とも言える祖母が亡くなりまして、 感染者数も多い時期で葬式にも参加できず過去一番落ち込んでいた時期に 観たのがこの『テーマソング』のTHE FIRST TAKE。「音源超え」 という言葉をTwitterトレンド入りさせた熱演とその歌詞も相 まってかなり元気づけられました。 二度と味わいたくないほどに落ち込んでいたその時に元気づけた音 楽がポルノグラフィティだったというのもまだまだ人生捨てたもん じゃないなと思ったり。
取り上げたいところは、やはり天才・新藤晴一の歌詞。「 フレーフレーこの私よ そしてフレー私みたいな人」というこの一フレーズだけで、 単なる応援だけじゃなく一人じゃないとか自分だけじゃないとか、 そういう塞がりがち世の中への解像度をブワッと上げてくれる素晴らしいフレーズ だと思います。
2位 怪獣/PEOPLE 1
アーティスト単位で言えば文句なしに聴いてたのはこのPEOPL E 1。 去年だけでも7本とMVを小出しにしてリリースに繋げるというの は現代のやり方なのかなと。
現代的といえばこの『怪獣』。「怪獣にならなくちゃ 等身大じゃ殺されちゃう」 というのがそこはかとなく現代の世渡りを感じさせる。 それでいてがむしゃらでノリのいい演奏は最高の一言。 もう好きなアーティストをPOLYSICS、スピッツ、 PEOPLE 1に更新しちゃう勢い。
1位 番狂わせ/Hump Back
『拝啓、少年よ』がラジオで流れてきた時から心を掴まれた。 その衝撃を超えてきた曲。
加えて「おもろい大人になりたいわ」 という歌詞はそのまま言い換えれば「 つまらない大人にはなりたくねえ」 という往年のロックの文脈なんだよね。それを現代語訳というか、 トゲのない言い方にしつつも本質はしっかり伝えに来ている。 間違いなく彼女たちは今一番ロックンロールを鳴らしてるバンドの ひとつだと思うのです。
以上です。YouTubeからも多く情報を取り入れてるのもありますが、全曲MVがアップされてるのはありがたいですねえ(『テーマソング』はTHE FIRST TAKEでグッときたのでそれにしてます)。
2022年もまたいろんな曲と出会えるようにしたいですねえ。なんか普通ですねえ。普通でした。
それでは。