べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年とCMのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 暮れも押し迫ってまいりましたね。迫ってますよね? 2015年もいろいろありましたが、いよいよまとめる時が来ましたよ。何がって? 今年最も人々(主に僕)の心を掴んだCMに(勝手に)送られるベストCM賞2015ですよ(ただし審査員一…

下敷きとあっちゃんのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 皆さんクリスマ/ 25日に放送されました「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 禁断の3時間スペシャル」。以前(※1)お話した通りオカルト的なものとお笑いが大好きな僕は放送されるたびに毎回録画をしては繰り返し見てい…

修正とジャルジャルのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 世はすっかりクリスマ/今回はあの日からふよふよと散らかっていた僕の考えがようやく固まったので、ジャルジャルについて書こうと思うよ。こう固まるまでに時間がかかるから僕のブログは更新頻度にボコボコと穴が開くんだろう…

予想とガキ使のエンディングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。今年ももうあとわずかになっておりますねえ。まったくですねえ。年末年始といえばお笑い番組がドッと増えますよねえ。今日夜の「聖夜のネタ祭!お笑いクリスマスショーさまぁ~ずと102組の芸人で4時間SP!」、24日深夜の「爆笑…

タイミングとコブクロのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。昔まだ僕が駆け出しのプリキュアだった頃の話だけど、学校の音楽室に1本古いガットギターがあったんだよね。ギターキッズだった僕としては、そいつを爪弾いて人々の眼差しを受けて景色を見下ろしてみたいわけですよね。そんな…

最強のアルバムのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。前回最強のシングル(リンク参照)を完成させて大ヒット歌手になることが決定的になりましたが。 colapoly.hatenablog.jp シングルが大ヒットしたとなれば期待されるのはアルバムですよね。いやあ人気者は辛いですねえ。まだタイ…

最強のシングルのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。いやあ、楽して儲けたいよね~。超楽して儲けたい。でもどうしたら楽に儲けられるのかな。そうだ、作った音楽が大ヒットすればいいんだ!そうすればCDや音源での売り上げだけじゃなく著作権的な印税やら長期的にみてもカラオケ…

アンテナとネタ見せ番組のお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。例によってまたお笑いのお話なんだけど、最近はネタ見せ番組が少ないなんてことを友人がよく口にしており、そのせいで次の世代が上がってこないやらなんやら言っていてへぇーほぉーと聞き流していたりしたのですが、そんなに少…

枠とM-1グランプリのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 5年の空白期間を経て復活したM-1グランプリから一日が過ぎましたね。復活という一報があった時は「いやいや、5年じゃ早すぎでしょ」と口では言っておきながら、それはそれとしていざやるとなれば楽しみにもなりますよ。仕方な…

当日とクリスマスソングのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。12月に入り、街にクリスマスソングがあふれる季節になりましたね。独り身の方々には肩身の狭い季節ですよね~。え、僕ですか? ああ、それでは今日の話題にしましょうか。クリスマスソングといえば、前々からちょっと気になっ…

幸福感とフジファブリックのお話。

// やあ、ヤマグチジロウだよ。 11月29日に行って参りました。「フジファブリック HALL TOUR 2015 Hello!! BOYS & GIRLS」ファイナルのNHKホールに。ようやくといいますか、長い間聴いてきたバンドだけどライブを見るのは初めて(ライブ映像作品はいくつか観…