べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

オススメ漫画と2020年春のお話。

 

いやあ参ったね。

アウトプットを全てハトに奪われつつある今日この頃、定番だけは押さえておきたいこの一心。

今シーズンは足りないかも知れないと思いつつもなんだかんだ揃うのでありがたいですね。そんなに意識して新しいのに手を出そうともしてないのに。

そんなわけで2020年4~6月に新刊が発売された漫画の中からピックアップ。

毎度おなじみ面白い順とかではなく、打順です。これは打順。

 

SHY

世界各地にそれぞれご当地のヒーローがいる中、日本のヒーローは恥ずかしがり屋の少女だった。国を代表するヒーローとしての責務と自分の性格との狭間でとまどいながらも成長していく物語。

設定だけだとちょっとコメディっぽいですが、なかなかに骨太で王道なヒーロー譚といった感じでしょうか。各国のヒーローたちもくせ者揃いで面白いです。 

 
SHY(1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

 

任侠転生 -異世界のヤクザ姫-

昔気質でご近所にも慕われるヤクザだった長政龍松(龍さん)は、その気質につけこまれかつての部下にハメられ命を落としてしまった。……はずが、異世界のお姫様・リュー姫に転生してしまった!

普段そんなに異世界転生ものは読まないほうなのですが、宮下裕樹さんの作品は無条件に手に取る体質になってしまっているのでいつの間にか手に入れていたのですが、そもそもの原作が「クロサギ」の原作者・夏原武さんなので、なるほど他にはないような重厚感のある世界を宮下裕樹さんのタッチで描くファンキーな作品です。 

 
任侠転生-異世界のヤクザ姫- (1) (サンデーGXコミックス)

 

 

 

ニーナさんの魔法生活

辺境の森に住む世界でもっとも強い力を持った魔女ニーナのもとに、実地訓練生としてやってきた魔女見習いのアイリス。最初はどんな魔女なのかと思っていたが、次第に基礎も知らずに感覚だけで魔法を扱う奔放な魔女だと分かって……不安になりながらもニーナと一緒に魔法の世界を学んでいくファンタジー作品。

1巻が出てからしばらく間が空いていて待ち続ける作品*1行きかと思われていたところ、最近になって再開されたので一安心。もともとツイッターでデレマスの漫画を描いていた方というイメージで絵柄も好みだったのでとてもありがたい。

 
ニーナさんの魔法生活(1) (メテオCOMICS)

 

ようかい居酒屋のんべれケ。

女子大生の本金ひのは不幸体質でバイトがなかなか定まらず、先輩ののぞみに誘われてやってきたのは深夜営業の居酒屋のアルバイト。なんとそこは美少女の妖怪ばかりが集まるあやしい居酒屋で、それまでひのの不幸体質だと思われていたのは妖怪を誘惑するフェロモンによるものだったのだ!? そんな特性を活かして(?)お客の妖怪たちに好き放題されるコメディ作品。

表紙を見ただけで、まぁ~絵がとても上手い。かわいい。それだけでも素晴らしい。内容もテンポのいいハイテンションでドタバタなコメディなのにちゃんとずっと上手くてかわいいのが最高です。最高。

 
ようかい居酒屋 のんべれケ。(1) (KCデラックス)

 

ぐるぐるてくてく

散歩部の部長なのに方向音痴な先輩の葵とゲームが好きな後輩の歩が2人で、時には仲間も引き連れて東京都心を迷子になりながらも散歩していくまったり散歩バラエティ漫画。

学校のある池袋を中心に公園や特徴的な建物などの「プチ観光スポット」を歩がゲームの世界に例えたりしながら楽しんでいるのでほんわかします。各話の終わりに歩いた道のりの地図も書かれているのがニクい。

 
ぐるぐるてくてく 1 (LINEコミックス)

 

以上です。王道、ゴツゴツ、ファンタジー、コメディ、ほんわかとそれぞれの個性光るラインナップだったんじゃないでしょうか。

次を書くまでに何かを書けるのだろうか……?

それでは。

 

 

 

*1:1巻だけを残して続きがどこかへ行ってしまった作品

colapoly.hatenablog.jp