べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

オススメ漫画と2022年春のお話。

 

 

暑くてたまらんこの頃。毎回タイトルとの季節感ギャップの激しいでお馴染みのオススメ漫画を列挙する恒例企画です。別に意識して「新しいのを買っていこう!」と思ってるわけではないのに今年だけで既に20作品程の第1巻を買っていて我ながらに引きましたね。引いてます。

 

そんなこんなで今回も始めていきましょうね。2022年春(4~6月)に新刊が発売された作品の中から5つをピックアップ。毎度のことですが面白い順とかではなく、打順みたいなものです。

 

ことり文書

大きな屋敷に住むお嬢様ながら天真爛漫、おてんば少女・鳳小鳥。そんなやりたい放題なことりにいつも振り回される生真面目な執事・白石。母親を亡くし、父や兄とは離れて暮らすことりにとって常に構ってくれる白石は家族のような友達のような……。正反対な二人を中心に騒がしい日常コメディ。

これも上記の「今年第1巻を買った組」のひとつですね。2ヶ月連続刊行で一気に読んでしまえる楽しい作品。由緒正しきハルタコミックスって感じがして最高ですね。

 
ことり文書 1 (ハルタコミックス)

 

ゴゴゴゴーゴーゴースト

社内不倫で一流企業を追われ、ブラック企業での契約社員(しかも慰謝料毎月5万円)として精神を蝕まれた日常を過ごす明智ウシロ。自室で頭を打ち、死にかけていたところを自称守護霊のオネエゴースト・正子に起こされ、自らの絶望を恨みに変えて生きることを提案される……。

ボーボボ』や『デデデデ』に次ぐようなタイトルの時点で分かるとおり、かなりはっちゃけた勧善懲悪っぽいコメディ。ホラー感をかきたてる絵の上手さや、「この恨みはらさでおくべきか」という魔太郎リスペクトな決めフレーズなど1話ごとに特撮や時代劇のようなメリハリがあって楽しい作品ですね。

 
ゴゴゴゴーゴーゴースト 1 (BRIDGE COMICS)

 

ツイステッド・シスターズ

20歳の時から始まった25年間の漫画連載を終え、とにかくしばらく眠って過ごしたかった理華子のもとに父親が危篤との報せが入った。100歳の父の最期に疎遠になっていた長女・良子(75歳)、次女・純子(60歳)との再会に加え、初対面の妹・宝冠(20歳)が集まった。父の遺言に書かれていた「娘5人で洋館に住んでもらいたい」という文面に生まれたばかりの妹もいることが発覚する……。

音楽好きとしてはタイトルの時点でちょっとくすぐられる何かを感じますね。作者が世田谷で一番古い洋館を何人かで所有する保存活動をしている上で得た経験をもとに書かれたらしく、その間のドタバタも描かれていることでしょう。かなりの世代間があるのでそのギャップを見るの(尾崎と聞いて上から紀世彦、ジャンボ、豊、世界観に分かれたり)も楽しい作品です。

 
ツイステッド・シスターズ(1) (モーニング KC)

 

4人はそれぞれウソをつく

女子校に通う中学二年の4人はそれぞれ秘密を抱えている。周囲の記憶を操作して学園生活に溶け込んでいる宇宙軍人のリッカ。忍びの里を抜け、追っ手から逃げながらもプライベートを隠していたらお嬢様ということにされてしまっている忍者・千代。しょぼい超能力(同性限定で心がたまに読める)で二人の秘密をなんとなく知っているが別に気にしない強メンタルサイキッカー・関根。双子の姉が推しの男性アイドルと同じ学校に通いたいがために学校を入れ替えられ、女装で女子校に通っている男子(故に関根に心は読まれない)翼。その4人がそれぞれの秘密ですれ違いながら学校生活を送るコメディ漫画。

神の視点だからこそ、よりいっそう面白いと思える作品。うまいことすれ違ったり気にしなかったりで危機を乗り越えたりうやむやにする展開はかなりの構成力を感じますね。

 
4人はそれぞれウソをつく(1) (KCデラックス)

 

東京入星管理局

人知れず宇宙人が潜んでいる世界。その中の違法宇宙人を取り締まるために暗躍する秘密組織・東京入星管理局。女子高生エージェントのラインをアンをはじめとする一癖ある局員たちのSFアクション作品。

Twitterを見ていてもわかるほどSFに造詣が深いと思われる作者が、ジャンル不問の全方位WEBコミックサイトとうたわれるコミックMeDuの名の下に好き勝手描いているといった印象のとにかく熱量がすごすぎる作品ですね。話の間に挟まれる世界観の補足というかもはや資料のようなコメンタリーも含め、1冊読むのにハイカロリーでそれでいてしっかりとビリビリくる作品です。

 
東京入星管理局 (1) (MeDu COMICS)

 

以上です。とにかくキャラクターの個性やパワーがすごい作品が揃ってしまったような気がしますね。キャラクターが活き活きと動いてるのを見ると本当に心が動きますよね。そうありたいものです。