べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2018年とCMのお話。

 

明けましたね。どうやらこれは明けましたね。

 

明けて久しい今日この頃ですが、毎年恒例のCM大賞を発表したいと思います! 審査員はご存知、私ヤマグチジロウひとりのみでお送りいたします。

本来であれば2018年中にまとめるつもりだったんですが、年末意外とバタついたので前回のを書いた時点で力尽きました。年も明けて落ち着くことにも落ち着いてきたので2018年感が薄れないうちにまとめちゃいましょう。

 

昨年までの年間大賞はこちら。

2009年 ジュエルカフェ 貴金属刑事シリーズ
2010年 日清 カップヌードル替え歌シリーズ
2011年 エステー 消臭力
2012年 グリコ ポッキーみんなに笑顔を届けたい冬編
2013年 ホクト 立派なきのこ
2014年 ショップジャパン ワンダーコア
2015年 テレビ東京 PLAY THE PING PONG
2016年 マウスコンピューター もしもロボットがいてくれたら
2017年 スペースワールド グランドフィナーレ篇

さてさて、今年は……じゃなかった2018年はどんなCMが大賞に輝くのか、候補9作に大賞1作の計10作品です。

 

銀のさら その魚は銀のさら? 総集篇

www.youtube.comコミカルなショートCMの総集編。特に最後の「家族を集める魚」はクスッときつつもハートフルな作品です。手数の勝利ですね。

 

ダイハツ 新ハイゼットトラック「こわいおやじに」篇

www.youtube.com近年ブレイク(?)した梅沢富美男扮するこわいおやじが印象に残るCM。トラックに野菜を積み込む様が妙に決まり過ぎで面白いです。増田明美扮するあけみちゃんは別におやじとの関係は深くはない「おやじが唯一頭の上がらない村一番のしっかり者」だそうです(公式サイトより抜粋)。なんじゃそりゃ。

 

FUJIROCK2018 × Softbank 音楽が連れてくるもの

MDから始まり音楽で紡がれていく物語が激エモなおそらく今フェスに行くメインターゲット世代にドンピシャな内容です。めっちゃエモいのになぜか消されているっていうね。いい作品なのにね。やめてほしいよねホントに。

 

ハズキルーペ 渡辺謙さん・菊川怜さん 編

www.youtube.com2018年のCMを語る上で外せないのがこのCMですよね。前作の舘ひろしの時からCM界隈ではザワつく謎の違和感があったのですが、その違和感をそのままにゴージャスなベクトルに振り切ったのが今作。伊集院光がいち早くラジオで言及したのを皮切りに、ワイドショーでも話題となり、果てにはハリウッドザコシショウが誇張するという社会現象にもなりました。

 

アロンアルフア 胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』

www.youtube.com2018年に入って謎の展開をみせたといったらアロンアルフア。少女漫画テイストにアロンアルフアを無理やり組み込んだ形の作品。現在までに3作作られていてどれもクオリティは高いです。

 

2018 FIFA World Cup x Coca-Cola

www.youtube.com日本版がなかったので海外のものを。「4年もあったのに(コーラを用意してなかったのかい?)」という、一目だけでクスっとくるウィット感もさることながら、「ワールドカップはコカコーラと共に観るもの」というのを前提に問いかけるモテテクニックのようなコピーも秀逸ですね。

 

しながわ水族館 テーマソング「俺たちはシナスイ族」

www.youtube.com普段スポットの当たらないヤバい生き物たちをフィーチャーしたプロモーションムービー。ざんねんないきもの図鑑などの時流に乗り、ROLLYのおどろおどろしい楽曲もマッチしてかなり興味をそそられる作品です。

 

スマブラSP 灯火の星

www.youtube.com年末から盛り上がりを見せているスマブラSPのプロモーションムービー。これだけでも今回のスマブラの壮大さがうかがえますよね。海外のイベントでカービィコールが起こった動画を見たときはなぜかうるっときました。スマブラやりてえなぁ~。

 

菌活部(ホクト × avex) DJ KOOとTB KOOによるカレーなプレイをCHECK!

俺たちのどうかしてるホクトのCMが帰ってきた! これほどのどうかしてる内容をこれだけ全力でできるのはDJ KOOさんくらいのものでしょう。だがしかし、こちらもYouTubeの動画が消されているのです。企業さん! CMの動画はどうか残しておいていただきたい。今までのCMまとめを今見返すと消えてるのばっかりなんだもん。どうかお願いしますよ。

 

という、個性あふれるCMばかりですが、2018年の年間大賞はこちらです!

ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ

www.youtube.comバンプの楽曲がわちゃわちゃしたアニメーションに合うというのはFlash世代には周知の事実でしょうが、アニメーションの監督に「京騒戯画」、「血界戦線」の松本理恵さんを起用し、カラフルできらびやかな作品になっております。アニメ制作もここ最近絶好調のボンズと、ものすごいメンツが揃った化け物ムービーです。

 

以上でございます。2018年はキャスティングがバチッと決まった作品が多かったような気がしますね。ハズキルーペ渡辺謙ダイハツ梅沢富美男、しなすいのROLLYにホクトのDJ KOO、そしてスペシャルチームで作られたロッテが大賞といった2018年でした。

あとはできる限りムービーを残しておいてほしい。これだけは言い続けていきたい。せっかく全部公式チャンネルから引っ張ってきてるんだから。頼みますよ~。

 

それでは。