べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

初めてやったこと続けたこと続かなかったことのお話。

 

2018年もいろいろあったりなかったりやったりやらなかったりしたわけですが、振り返ってもいいよね? この際ね。僕のブログだからね。

 

\初めてやったこと/

それなりの年数を重ねて生きておりますが今年初めてやったことがいくつか。

 

例えば梅酒。何年か前からシーズンになると「漬けてえなあ」と思ってはいたもののまごまごしている間に時期を逃してしまうというのが何年も続いていたので、今年はシーズン前から「今年こそは!」と思っていたので実現。やってみるとやっぱり楽しかったので8月頃からプラムも漬け始めちゃいましたよね。

今ちょうど半年経ったので飲んでみたのですがおいひい。ハマる。またやる。ビンが増える。

 

あと鉄のフライパン。正確に言えば昨年末にauポイントの期間限定のポイントの使い道として入手したんですが、最近ようやく馴染んできました。手入れのあれこれを調べては「そういや、ウチのばあちゃんもこんなことしてたなあ」としみじみとしましたね。まだ生きてるんだけど。

 

モノ以外でいえば夏ごろに社会人野球の二大大会のひとつ、都市対抗に行ってきました。数年前からドラフト候補を調べるのが数少ない趣味のひとつとしてあったために、これも梅酒と同じく念願といった感じですかね。

プロ野球高校野球とはまた一味違った応援スタイルで、内野席の先頭にチアや応援団のお立ち台があり、さらにマイクで応援を先導していたのが新鮮ですごく楽しかったですね。

その中でもセガサミーの応援が、セガのゲームBGMやパチスロの音楽を応援曲として使用しており、特に得点ファンファーレでサクラ大戦の『檄!帝国華撃団』が使われているのが激アツでしたね。「走れ光速のセガサミー野球団」ですからね。一発で推していこうと思っちゃいました。

 

\続けたこと、続かなかったこと/

まずこの1年で続いたことと言えばウォーキング。ここでも何度か書きましたが、城に登る時の体力作りとして始め、「雨の日とかめんどくさい時はやらなくてOK」という緩い設定で始めたはずだったんですが、だいたい1時間くらい歩く目安として1時間のラジオや30分のラジオを2本というのをRadikoのタイムフリーで聴きながら歩いていたところ、1週間の期限内に聴いておかないと目当ての番組が聴けなくなってしまうので結果歩かなきゃいけなくなるという、一種の呪いのような状況に陥ってしまったためにもはや何のために歩いているのかが分からない現在であります。いつかおすすめラジオをプレゼンしたいね。

でもまあそれで続いてるんだから結果オーライなんですかね。なんでしょうね。

 

そして続かなかったこと。ほんとになんとなく始めたごまドレッシングの食べ比べ

続かなかった理由は単純で、食べ比べのベースとして使っていた近所のスーパーのコーンサラダの取り扱いが無くなってしまったからです。それに1ビン単位で買うので同じ味が何日も続くのがしんどかったですよね。途中までのチャートを一応作ったのでご査収ください。

 

もうひとつ続かなかったこと。ファーストデーに映画を観に行く

続かなかったことすら忘れていました。『レディ・プレイヤーワン』と『ピーターラビット』を観たことまでは覚えています。

 

\買ってよかったもの/

まず無印良品のリュックサックね。Twitterで驚きの軽さと話題になってたからちょうどリュックがボロついてきていたことだし値段も手ごろだし買ってみたんだよね。とはいえ、そんなTwitterのそういう手合いのやつってだいぶ盛ってるんでしょ? こちとら赤ふぁぼの時代からの生き残りだからそういうの知ってんだぞ? と話半分に受け取っていたのですが、これがホントに激軽い。背中に貼り付いているように軽い。これは話題になるわ。侮ってたわ。赤ふぁぼ差し上げるわ。

 

そしてかわいい御朱印。六角形と雪の結晶が並んだ亀甲柄とその隙間からペンギンが覗いているかわいい御朱印帳。1匹だけアザラシが覗いているのがアザラシ大好きっこの僕に刺さったかわいい御朱印帳。かわいいので3回言いました。

かわいい。

 

パッと思い出せる限りではこんなもんですかね。基本的に漫画とかお笑いとかの話題が多いのでそれ以外ってことになりますね。どうしてもね。

そういうことで、来年もよろしくお願いしますね。

 

それでは。