べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2019年とCMのお話。

 

はい、明けました。これはまごうことなき明けました。

今年もまたよろしくお願いするとともに、まとめそこねた2019年のCMたちをまとめようと思いますよ。

もちろん審査員は僕ひとりですのでいつも通り候補、大賞合わせて10作品で進めていきます。よろしくお願いします。

 

と、その前に昨年度までの大賞を振り返りましょう。

2009年 ジュエルカフェ 貴金属刑事シリーズ
2010年 日清 カップヌードル替え歌シリーズ
2011年 エステー 消臭力
2012年 グリコ ポッキーみんなに笑顔を届けたい冬編
2013年 ホクト 立派なきのこ
2014年 ショップジャパン ワンダーコア
2015年 テレビ東京 PLAY THE PING PONG
2016年 マウスコンピューター もしもロボットがいてくれたら
2017年 スペースワールド グランドフィナーレ篇
2018年 ロッテ×BUMP OF CHICKEN ベイビーアイラブユーだぜ フルバージョン

昨年度全体の流れとしてはキャスティングが光るといった感じでしたね。今年度はどうなるのでしょうか。

 

NORITZ(ノーリツ)×折坂悠太ミュージックビデオ「湯気ひとすじ」

www.youtube.com

2018年の印象に残ったCM「この曲なんだっけ?」にも繋がるような、心温まるストーリー。折坂悠太の曲もそれを増幅させている気がします。

 

【NIPPON STEEL】テレビCM「磁石人間」30秒

www.youtube.com

新日鐵住金から社名を変更した日本製鉄のCM。日常的に鉄に囲まれて生きていると気付かされる。

 

【安くてごめんね キンライサー】 キンライサー テレビCM「ダチョウ倶楽部 沸いてないよ?編」

www.youtube.com

これでも十分そうだが、15秒バージョンではさらにダチョウ倶楽部のネタの数々をたった15秒にこれでもかと詰め込んでいて最高。

 

カー用品のジェームス I'm My Car ~もしもクルマと自分が入れ替わったら...?~

www.youtube.com

その名の通り車の気持ちになって愛を知るユニークなCM。ハトが仕返しするあたりもグッド。

 

プレミアムバンダイ PV【公式】

www.youtube.com

Twitterではやりつくされた構文も、こうして見ると新鮮。

 

【TV-CM】ハマダがいい人になった篇【マッスルスーツEvery】

www.youtube.com

ダウンタウン浜田数年ぶりのテレビCMとして話題になりましたね。「俺も筋肉が欲しい」「あのハマダがいい人になった」など、パワーワードも続々。

 

「関西電気保安グルーヴ」│関西電気保安協会【公式】

www.youtube.com

電気と電気の贅沢なコラボ。どこかに瀧がいるんじゃないかというほど、映像もかなり電気のMVっぽくて素敵。

 

日清 ご褒美ラ王CM「天使の兄妹 篇」30秒

www.youtube.com

子供がセリフを全然言えていないのに触れずにつつがなく進行していく新感覚の構成にやられましたね。日清はこのほかにも輝夜月とマキシマムザホルモンマッシュアップのUFOや、ケインコスギのこれまでのパンチラインを詰め込んだ謎肉増量カップヌードルなど、例年通りクレイジーな作品ばかりでした。

 

【公式】 ポケモン着れるかな?(イマクニ?編)

www.youtube.com

ポケモン初代世代にはお馴染みかつ懐かしいイマクニ?氏の『ポケモンいえるかな?』を忠実にリメイク。めちゃくちゃ渋くかっこよく着こなしてらっしゃるのが印象的。

 

そして2019年の大賞はこれだ!

月桂冠「THE SHOT」マイウェイでいこうぜ篇 30秒

www.youtube.com

2019年もエレカシ宮本浩次の勢いは止まらなかった! 渋くも勢いのある爽快なCM。ちょうど20年前のオウガバトル64のCMでも酒を飲んでたけど、似合うなぁー酒。こうありたいものです。

 

という結果になりました。昨年度はまとめた時点で2つの作品がYouTube上から削除されていたり、今確認したらさらに3つ削除されていましたが、今回は今のところ全部揃ってて安心しました。

今回の傾向で言えば前回のキャスティングからさらに発展させたような「素材を活かした」CMが多かったように思えますね。ダチョウ倶楽部ケインコスギのギャグや発言のオンパレードだったり、ハマちゃんやイマクニ? のキャラクターを逆手に取ったものだったり。そういった点でも月桂冠THE SHOTの宮本浩次は抜群にらしさを爆発させていました。

という訳で2019年にケリをつけました。2020年もよろしくお願いします。

 

それでは。