べっかん

ヤマグチジロウの諸々の別館。

2022と良かったなぁ~この音楽ベスト20のお話。

 

 

去年のまとめも1月9日だったしと余裕をこいておりました。去年も去年で「ダラけてた」と書いてあったのでそこを基準にしちゃあこうなりますよ。

これはいずれ夏頃になります。

 

2回目にしてそんな危惧も聞こえてくる良かった曲トップ20~~~!

例によって順番も明日になれば気分で変わるし、なんならメモ帳に残してたのが文字化けしてしまって、仮置きしていた順位が消えたのでその時とも変わっている気がするので、まあだいたいこんなもんだと思っておいてくださいな。

 

 

 

20位 ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら

この曲といい、前年の『のびしろ』といい、随分とオシャレになりんしゃったなぁ!

どうしたよおい、これがANN1部の余裕ってやつでっかぁ?? ……最高だよ。結婚おめでとうな。

www.youtube.com

 


19位 超々超絶絶頂絶好最高潮/the dadadadys 

シンプルに楽しくノれる曲ですね。えんじょいろっくんろーる。

www.youtube.com

 

18位 つまらない夜/ズーカラデル

今、ポップでロックと言ったら彼らでしょうよ。ホーンセクションも相まってよりそう強く感じましたね。

www.youtube.com

 

17位 7997/オレンジスパイニクラブ

彼らの歌はなんか懐かしいんですよね。00年代的というか。

それでいてこの曲も含めてタイアップがつき始めていて現代の人たちも掴んでいる感じが素敵じゃんね。

www.youtube.com

 

16位 月曜日の歌/NEE

内容は全体的には苦悩っぽいのに曲のテンションは高いので、故に月曜日の帰り道にランダムで流れてくると嬉しいナンバーワン曲。

www.youtube.com

 

15位 さよならロックスター/ザ・リーサルウェポンズ

『さよならロックスター』というタイトル、イントロを聴くだけで誰に向けた曲かが分かる少ししんみりな曲。

だったハズなのに頭の剃り跡まで綺麗に映るほどの高画質なザコシをMVに採用していて最高。一粒で二度おいしい。

www.youtube.com

 

14位 悪魔の子/ヒグチアイ 

『前線』をラジオで知ったことから聴き始めたんですが、よりパワフルになっていて驚きましたね。先日のTHE FIRST TAKEの弾き語りもすごかった。

というか『進撃の巨人』のタイアップだったんですねこれ(さっき知った……)。どおりで荘厳で力強いわけだ。

www.youtube.com

 

13位 STORM/OTYKEN

ロシアの先住民族によるバンド。それだけで興味を持った感もあるが、口琴的な楽器だったり見たことない謎の弦楽器だったりで民族的ロックをシャウトしていて最高。

www.youtube.com

 

12位 ショック!/サカナクション

こんなもんあんなMV見せられたら無条件にワキワキしちゃうじゃないですかぁ。

POLYSICSの『Urge On!』、『BUGGIE TECHNICA』、ポルノグラフィティの『ミュージックアワー』に匹敵する思わず身体が動いてしまう曲ですね。

www.youtube.com

 

11位 MELODY /岡野昭仁 井口理

強すぎる。ゆったりした曲なのにパートごとに岡野昭仁と井口理の曲にしてくるのでぐわんぐわんになっちゃう。それが心地良いんだよなぁ。

www.youtube.com

 

 

 


10位 余韻愛好性/以津真天

以津真天(イツマデ = 妖怪)というバンド名に加えてイントロを聴くと「なんだかおどろおどろしい感じのバンドなのかな」と思わせるのに、めちゃめちゃかっこいい曲でビビった。

現状サブスクにもないし、YouTubeにもこの曲しかアップされてないので、「早く次を聴かせてくれ!」部門ナンバーワンのバンドです。

www.youtube.com

 

9位  銃の部品/PEOPLE 1

いやはや、この1年でタイアップがついたり、チェンソーマンのエンディングを務めたりするようなバンドになるなんてね。

モード学園がタイアップで「やりたいことだってホントはやりたくないんだ」って歌詞ってどうなのよ? 

そしてわざわざそこを切り抜いて使ってるモード学園側もアンタどうなのよ?

www.youtube.com

 

8位  熱海/Kroi 

スピッツ草野さんも仰ってましたが、英語っぽいのに「海鮮丼」とか「うっとりしちゃう」といったどう聞いても日本語がひょこっと顔を出すのが面白い。

それでいてタイトルが『熱海』だし、個人的にミクスチャーバンドというイメージだったのを裏切ってきましたよね。

www.youtube.com

 

7位  世田谷代田/Cody・Lee(李)

Cody・Lee(李)のそこはかとない下北沢感の答え合わせのように感じた曲。こいつぁ良い世田谷以西ソングが生まれましたな。

www.youtube.com

 

6位  光るとき/羊文学

前年の『マヨイガ』を最後まで入れるかどうか迷っていた記憶も新鮮な上旬に現れて「おいおい、超えてきたぞ羊文学」とおののいた曲。

平家物語という難しい題材のタイアップを素晴らしく混ぜ込んでいて彼女らの底知れなさを感じましたね。

www.youtube.com

 

5位  週休8日/Lucky Kilimanjaro

オシャレでファンキーでアンニュイで最高な2022年のお散歩捗るナンバーワン曲。

Kroiは熱海、こっちは箱根。温泉したいね。2022年はそういう年なんだね。

www.youtube.com

 

4位  i care/Homecommings

Twitterのフォロワーの何人かが聴いていて好評だったので気になっていたバンドだったんですけど、ラジオで流れてきたこの曲でバシンときちゃいましたね。

「明日はどんな風にお腹が空くだろう?」は今年のナンバーワンフレーズです。

www.youtube.com

 

3位  なにやってもうまくいかないfeat.asmi/meiyo

上半期こればっかり聴いてた記憶すらあるね。原曲ではなんだか悲壮感のある感じだったが、こっちはちょっと蔑んでる感があってマイルドになっていて、より好みでしたね。

www.youtube.com

 

2位  ロックスター/Tele 

『comedy』がラジオから流れてきたのを期に聴き始めて、つい最近リリースされたこの曲がめっちゃ良かったうえにMVがこれまたイカした内容ったために今リアルタイムで一番アツいアーティストです。

歌詞とノれるリズムのギャップがまさにMVの道化っぽくて何度も観ちゃうんだよなぁ。

www.youtube.com

 

1位  The Dawn/NIKO NIKO TAN TAN

ラーメン屋のラジオでぁうっすら聴こえてきて「いい曲だな……いい曲だよな?」とラーメン屋の雑音混じりの中で感じ、帰り道で検索してそれが確信に変わった曲。

そんな素晴らしい出会いだったので実質タダでラーメン食えたようなもんだし、多分カロリーもゼロだったはず。

ノイジーとオシャレさが共存するかっこよさに、下半期はNIKO NIKO TAN TAN漬けの日々を送っていました(たまに不定期にブームがくるたまも聴いてたけど)。バンドとの出会いを含めて文句なしで今年のナンバーワンです。

www.youtube.com

 

以上となります。

なんだか今年はラジオで出会ったり、そもそもがラジオで出会ったアーティストだったりというのが多かった気がしますね。めちゃめちゃいろいろ聴いてるというわけではないんだけどね。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。ちなみに毎年やってる年明けランダム再生1曲目占いはPOLYSICSの『BUGGIE TECHNICA』(ライブバージョン)でした。この曲がどんな曲かが分かる人には縁起の良いものだと分かるはずです。ウキウキです。

それでは。