去年のまとめも1月9日だったしと余裕をこいておりました。去年も去年で「ダラけてた」と書いてあったのでそこを基準にしちゃあこうなりますよ。
これはいずれ夏頃になります。
2回目にしてそんな危惧も聞こえてくる良かった曲トップ20~~~!
例によって順番も明日になれば気分で変わるし、なんならメモ帳に残してたのが文字化けしてしまって、仮置きしていた順位が消えたのでその時とも変わっている気がするので、まあだいたいこんなもんだと思っておいてくださいな。
20位 ばかまじめ/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら
この曲といい、前年の『のびしろ』といい、随分とオシャレになりんしゃったなぁ!
どうしたよおい、これがANN1部の余裕ってやつでっかぁ?? ……最高だよ。結婚おめでとうな。
19位 超々超絶絶頂絶好最高潮/the dadadadys
シンプルに楽しくノれる曲ですね。えんじょいろっくんろーる。
18位 つまらない夜/ズーカラデル
今、ポップでロックと言ったら彼らでしょうよ。ホーンセクションも相まってよりそう強く感じましたね。
17位 7997/オレンジスパイニクラブ
彼らの歌はなんか懐かしいんですよね。00年代的というか。
それでいてこの曲も含めてタイアップがつき始めていて現代の人たちも掴んでいる感じが素敵じゃんね。
16位 月曜日の歌/NEE
内容は全体的には苦悩っぽいのに曲のテンションは高いので、故に月曜日の帰り道にランダムで流れてくると嬉しいナンバーワン曲。
15位 さよならロックスター/ザ・リーサルウェポンズ
『さよならロックスター』というタイトル、イントロを聴くだけで誰に向けた曲かが分かる少ししんみりな曲。
だったハズなのに頭の剃り跡まで綺麗に映るほどの高画質なザコシをMVに採用していて最高。一粒で二度おいしい。
14位 悪魔の子/ヒグチアイ
『前線』をラジオで知ったことから聴き始めたんですが、よりパワフルになっていて驚きましたね。先日のTHE FIRST TAKEの弾き語りもすごかった。
というか『進撃の巨人』のタイアップだったんですねこれ(さっき知った……)。どおりで荘厳で力強いわけだ。
13位 STORM/OTYKEN
ロシアの先住民族によるバンド。それだけで興味を持った感もあるが、口琴的な楽器だったり見たことない謎の弦楽器だったりで民族的ロックをシャウトしていて最高。
12位 ショック!/サカナクション
こんなもんあんなMV見せられたら無条件にワキワキしちゃうじゃないですかぁ。
POLYSICSの『Urge On!』、『BUGGIE TECHNICA』、ポルノグラフィティの『ミュージックアワー』に匹敵する思わず身体が動いてしまう曲ですね。
11位 MELODY /岡野昭仁 井口理
強すぎる。ゆったりした曲なのにパートごとに岡野昭仁と井口理の曲にしてくるのでぐわんぐわんになっちゃう。それが心地良いんだよなぁ。
10位 余韻愛好性/以津真天
以津真天(イツマデ = 妖怪)というバンド名に加えてイントロを聴くと「なんだかおどろおどろしい感じのバンドなのかな」と思わせるのに、めちゃめちゃかっこいい曲でビビった。
現状サブスクにもないし、YouTubeにもこの曲しかアップされてないので、「早く次を聴かせてくれ!」部門ナンバーワンのバンドです。
9位 銃の部品/PEOPLE 1
いやはや、この1年でタイアップがついたり、チェンソーマンのエンディングを務めたりするようなバンドになるなんてね。
モード学園がタイアップで「やりたいことだってホントはやりたくないんだ」って歌詞ってどうなのよ?
そしてわざわざそこを切り抜いて使ってるモード学園側もアンタどうなのよ?
8位 熱海/Kroi
スピッツ草野さんも仰ってましたが、英語っぽいのに「海鮮丼」とか「うっとりしちゃう」といったどう聞いても日本語がひょこっと顔を出すのが面白い。
それでいてタイトルが『熱海』だし、個人的にミクスチャーバンドというイメージだったのを裏切ってきましたよね。
7位 世田谷代田/Cody・Lee(李)
Cody・Lee(李)のそこはかとない下北沢感の答え合わせのように感じた曲。こいつぁ良い世田谷以西ソングが生まれましたな。
6位 光るとき/羊文学
前年の『マヨイガ』を最後まで入れるかどうか迷っていた記憶も新鮮な上旬に現れて「おいおい、超えてきたぞ羊文学」とおののいた曲。
平家物語という難しい題材のタイアップを素晴らしく混ぜ込んでいて彼女らの底知れなさを感じましたね。
5位 週休8日/Lucky Kilimanjaro
オシャレでファンキーでアンニュイで最高な2022年のお散歩捗るナンバーワン曲。
Kroiは熱海、こっちは箱根。温泉したいね。2022年はそういう年なんだね。
4位 i care/Homecommings
Twitterのフォロワーの何人かが聴いていて好評だったので気になっていたバンドだったんですけど、ラジオで流れてきたこの曲でバシンときちゃいましたね。
「明日はどんな風にお腹が空くだろう?」は今年のナンバーワンフレーズです。
3位 なにやってもうまくいかないfeat.asmi/meiyo
上半期こればっかり聴いてた記憶すらあるね。原曲ではなんだか悲壮感のある感じだったが、こっちはちょっと蔑んでる感があってマイルドになっていて、より好みでしたね。
2位 ロックスター/Tele
『comedy』がラジオから流れてきたのを期に聴き始めて、つい最近リリースされたこの曲がめっちゃ良かったうえにMVがこれまたイカした内容ったために今リアルタイムで一番アツいアーティストです。
歌詞とノれるリズムのギャップがまさにMVの道化っぽくて何度も観ちゃうんだよなぁ。
1位 The Dawn/NIKO NIKO TAN TAN
ラーメン屋のラジオでぁうっすら聴こえてきて「いい曲だな……いい曲だよな?」とラーメン屋の雑音混じりの中で感じ、帰り道で検索してそれが確信に変わった曲。
そんな素晴らしい出会いだったので実質タダでラーメン食えたようなもんだし、多分カロリーもゼロだったはず。
ノイジーとオシャレさが共存するかっこよさに、下半期はNIKO NIKO TAN TAN漬けの日々を送っていました(たまに不定期にブームがくるたまも聴いてたけど)。バンドとの出会いを含めて文句なしで今年のナンバーワンです。
以上となります。
なんだか今年はラジオで出会ったり、そもそもがラジオで出会ったアーティストだったりというのが多かった気がしますね。めちゃめちゃいろいろ聴いてるというわけではないんだけどね。
そんな感じで今年もよろしくお願いします。ちなみに毎年やってる年明けランダム再生1曲目占いはPOLYSICSの『BUGGIE TECHNICA』(ライブバージョン)でした。この曲がどんな曲かが分かる人には縁起の良いものだと分かるはずです。ウキウキです。
それでは。